タンデムツーリング(東京見物ツアー)

最近、ある出来事をきっかけにバイクが嫌いになりそうになった。理由についてはまたの機会にでもご説明したいと思っているが、こんな時は気分を変えて女の子でも誘ってツーリングにでも行ってみるか・・・そう言やぁ、オンナと2ケツでツーリングなんて学生時代に従姉のネーチャンに頼まれてビーナスラインを走って以来行ってねぇなぁ〜 まぁ、当時は走り屋気取ってシングルシートだったしな・・・という訳で高速のタンデムも解禁になったことだし、たまにはオネーチャンでも誘ってタンデムツーリングにでも行ってみるかぁ〜! と言うことで取り合えずタンデム初心者なので、手始めに軽〜く近場の東京見物ツーリングに行ってみることにしました。

タンデム姿

信号待ちでウィンドウに写る姿を撮影してみました。こうやって見るとMKUのタンデム姿も悪くないかも・・・しかも、二人とも黒のレザージャケットで統一しているせいか、いい雰囲気です。今回、安全の為?に管理人の革ジャンを着せてみましたが、女の子の革ジャン姿も悪くないかなぁ・・・メットの後頭部からなびく髪がイカしています。

東京スカイツリー

今、話題の東京スカイツリーです。完成すると高さ634mで世界一の自立塔になるらしいが、「オールデイズ三丁目の夕日」の影響からか、建設中にも関わらず周辺には沢山のギャラリーが訪れていました。
 しかし、現在の高さでさえまだ400mに達していないのだから、完成したらとてもカメラのフレームに収まりそうに無いなぁ
 来年末か再来年早々には完成するらしいけど、設計は日建設計で施工は大林組だそうです。
 ちなみに管理人の股間のスカイツリーは設計がオヤジで製造がお袋です・・・誰もそんなこと聞いてないか・・

浅草通り 【写真上】
 浅草通りを上野方面へ向かいます。隅田川に架かる駒形橋からはアサヒビールの本社ビルと隣接するスーパードライホールの「炎のオブジェ」が見えます。これは躍進するアサヒビールの心を表しているそうですが、管理人的には金色に輝く金団雲もしくはウ○チにしか見えないけどね(笑)

三社祭

浅草通りはなんか交通規制しており、おまわりさんが大勢いるだけでなくテレビカメラなんかも来ていて何事か? 御輿を担いでいる人もいるのでどうやら三社祭のようです。よって交通規制しているおまわりさんには申し訳ないけど一枚だけ写真を撮らせて貰いました。

上野&秋葉原 【写真上】
 浅草通りが昭和通りとぶつかる正面に上野駅があります。昔の上野駅は東北・上信越方面への玄関でとても風情がありましたが、現在は東京駅乗り入れにより存在価値が薄れました。かつての聚楽前の左コーナーを抜けてABAB前を通過して中央通りを秋葉原方面へ、秋葉原は未だ歩行者天国は再開されていないようである。

靖国神社

万世橋交差点を右折して外堀通りを上って御茶ノ水へ、駿河台下交差点を右折して靖国通りを市ヶ谷方面に向かうと、九段下の先に靖国神社の鳥居が見えます。左手の北の丸公園には言わずと知れた日本武道館があり、桜のシーズンはお堀に沿って桜の花が咲き誇りとても綺麗です。

千鳥ケ淵

九段坂上を左折して内堀通りから墓苑入口を左折すると千鳥ケ淵があります。ここはすぐ脇を首都高速環状線が通っているとは思えないほど静かな公園で、こちらも桜のシーズンには綺麗な桜が咲き誇り、管理人のお気に入りのお花見スポットでもあります。時間に余裕があればゆっくりボートにでも乗りたいよね!

警視庁&赤坂陸橋 【写真上】
 内堀通りの半蔵門を過ぎて三宅坂交差点まで来ると左手に警視庁が見えます。三宅坂交差点を右折してR246を赤坂陸橋へ、この赤坂陸橋は管理人が学生の頃は二輪通行禁止でよく白バイがとっ捕まえてたなぁ〜 元来、青山通りを占拠する暴走族対策の規制らしいが、解禁になったのが2001年っていつの時代の規制だよ!

レッドブル

青山通りを走っているとレッドブルのミニを発見! こんな宣伝車が走っているなんていかにも青山通りって感じだけど、このレッドブルのミニは、ただ単に宣伝用の広告塔という役目だけではなく、ちゃんとした保冷車でもあり、イベント先に商品を運ぶ実用車でもあるそうです。

表参道

表参道は流石に日曜だけに大渋滞ですが、二輪用の路上コインパーキングがあるんですね!初めて見た(驚)。 ガラス張りの建物は表参道ヒルズで、ここはかつての青山アパート跡です。原宿なんて高校生以来遊びに行ってねぇなぁ〜 そう言やぁ入院中のお見舞いの品TENGA(オ○ホール)は原宿で買って来てくれたらしいけどね(入院リハビリ日記参照)

渋谷 【写真上】
 表参道の突き当りの明治神宮前を左にカーブして国立代々木競技場前を通過して渋谷の駅前に! しかし、流石は日曜日で信号が変ると凄い人の数だな・・・センター街方面がやけに騒がしいなと思ったら、鹿児島おはら祭なるものが開催されておりました。今日は浅草といい祭が多いな!

東京タワー

渋谷駅前を通過してガード下を抜けたら左折して六本木通りへ、六本木交差点を右折して外苑東通りを直進していくと正面に東京タワーが見えます。
 東京タワーは昭和33年に高さ333mの高さの総合電波塔として完成したそうで、今回は時間の関係で見学は却下となりましたが、展望台ではガラス張りの床があったりして真下が覗けたりします。
 また、入ったことないけど1階には蝋人形館があったりしてノスタルジックな昭和の雰囲気が漂っています。

レインボーブリッジ

芝公園から竹芝桟橋へ、時間の関係上ずっとここまでメットも取らずに巡って来ましたがしばしの休憩です。竹芝桟橋は伊豆・小笠原諸島への玄関としてのターミナルなだけでなく、帆船の帆をモチーフにした広場があり、ウッドデッキやベンチなんかも整備されている綺麗な公園です。また、正面にレインボーブリッジも見えるとても景色の良い場所です。

竹芝桟橋 【写真上】
 目の前を隅田川の遊覧船が行き交い、桟橋からは小笠原海運の小笠原丸が父島に向けて出港して行きました。そう言やぁ この竹芝桟橋のすぐ脇に建つ白いホテルで結婚式挙げたんだっけなぁ〜 クククッ もう15年も前の話だけどな(笑) そう言やぁ ここに来るのって結婚して以来初めてかもしんねぇなぁ〜

レインボーブリッジ 【写真上】
 竹芝桟橋からレインボーブリッジでお台場方面へ、上は首都高速11号台場線として使われおり、その下は中央を「ゆりかもめ」が、その両脇に一般道(無料)が走っています。そう言やぁ、昔レインボーブリッジで渋滞中に腹痛おこして非常階段で野糞したっけ(笑) まるで菊池桃子主演の映画
「パンツの穴」だな・・・山本陽一はムキンポだっけか?(by ボム!)

城南島
 ドラマのロケにもよく使われる城南島です。すぐ頭上を羽田へアプローチする旅客機がかすめていきます。
 ここでは、管理人が着ていた革ジャンと交換してみました。背中に描かれているのは自由の女神で、海を見つめる女神の頭上を飛行機がかすめていくなんて絵になるなぁ〜 って自分で言ってりゃ世話ないけど!
 ここは知る人ぞ知る、有名な飛行機のウォッチングスポットで管理人お勧めの場所なんだよね(笑)
 暇な時はここでボケーと飛行機を見てるのが好きで、先日はロケバスでロケの下見に来たスタッフに話しかけられたっけ・・・スタッフゥ〜(by狩野英考)

東京港臨海トンネル&フジテレビ 【写真上】
 城南島とを結ぶ東京港臨海トンネルは直線2km超の長〜いトンネルです。そう言やぁ、12Rに乗ってたTがここでメーター読み300km出るって言ってたな・・・でも、制限速度は50kmなんだよね(怒) トンネルを抜けてお台場方面へ向かうと正面にフジテレビが見えます。

セーリング

帰りはオネーチャンを見せびらかしにお店(セーリング)に立ち寄ります。「青春してるねぇ〜!」ってここでネタばらし(笑) オネーチャンとは名ばかりで実は後ろに乗ってたのはうちのカミサンだったりします。今まで、ほとんど乗っけたことないけど結婚記念日の翌日だったし、たまにはね!

編集後記

管理人は昔から基本的にタンデムをしない主義で通してきました(特に女は!)。過去には少なからず乗せて欲しいと言う女がいなくも無かったが、身内以外の女性は全てお断りをしている。それは、他人の命に責任が持てないからというだけでなく、タンデムすることによりバイクの運動性能が極端に悪くなり、ライディングそのものが楽しくなくなるからです。まぁ、硬派ぶってる訳じゃないけど、管理人にとってバイクは特別なものであり、タクシーじゃねぇんだからケツに乗ってくれる女なら誰でもいいって訳ではないのです。しかし、今回タンデムツーリングをしてみて、風を感じながら一体となって景色を見たり、車とはまた違った楽しみがあるなぁ〜と実感しました。せっかく高速道路の二人乗りも解禁になったことだし、今度は少し足を伸ばして鎌倉辺りの古都巡りをゆっくりしてみるのもいいかなぁ〜なんて思っています。という訳で寛大な心を持つカミさんの了承が得られましたので、こんなおっさんの後ろに乗って湘南の海を見に行ってくれるオネーチャンを募集中です!