お気に入りの場所

 
管理人のお気に入りの場所を紹介します。まずは東京都大田区にある城南島です。ここは羽田空港に離着陸する航空機を真近に見ることが出来ます。南風の場合はC滑走路に向けて着陸していく飛行機が頭上をかすめていくのでとても迫力があります。航空マニアだけでなく家族でも十分楽しめる場所なので機会があれば行ってみるのもいいかもしれません。管理人は時間があるとここで飛行機を見ながらボケーっとするのが好きで、帰りは東雲のライコに寄って帰るのがパターンだったりします。



城南島【写真下】
 
城南島の原っぱには野花も咲いており、野原で遊ぶ家族ずれや釣りを楽しんでいる人などがいますが、海浜公園ではないこの場所は一応柵がるので立ち入り禁止区域みたいです。画像はC滑走路にアプローチしていく旅客機です。


ボーイング737【写真下】
 画像左下は西城秀樹プロデュースの航空会社ギャランドゥーで機体お腹に毛が生えています。「ヒデキ感激〜!」というのは嘘で北海道の航空会社エアードゥーです。(って言うかドゥーしか合ってないやないか〜い)右下の派手なトロピカルな機体はスカイネットアジア航空で主に九州路線を飛んでいます。


コントロールタワー【写真下左】
 
遠くに管制塔が二つ見えますが低いほうが古い管制塔で高い方が新しい管制塔です。羽田空港は拡張工事により滑走路も増えて広くなるため、より高い管制塔が必要になったみたいです。


特別機【写真下右】
 画像はC滑走路に向けて旋回して向かって来る航空機ですが、右下の機体はベトナム航空でベトナム政府の特別チャーター機みたいです。主に国内線の羽田空港ですが特別機は羽田に下りられるみたいです。この機の前後はぴたっと他のアプローチ機がいなくなり、空の世界もVIPは最優先なんですなぁ〜


京浜島
 
京浜島はC滑走路に着陸する飛行機は少し遠くに見えますが、広いのでバーベーキューを楽しんだりするグループもいて家族で訪れるのに適しています。運河を挟んでB滑走路が平行して走っており、B滑走路に着陸する飛行機を真横から見ることができますが、最近は風向きのせいか使われているのを殆ど見たことがありません。(すみません航空マニアじゃないので分かりません)風向きによって当然、使用滑走路が変わるのですが最近は離陸をA滑走路、着陸にC滑走路を使用している場合が多いように思います。(冬期は北風なので逆になるかも?)南風の場合、着陸機は東京湾沿岸に添うように飛行してお台場辺りで大きく左旋回していきます。逆に北風の場合はアクアライン付近の東京湾を横断するように飛行していますので、どの方向から着陸しているのかは東京湾を飛行している飛行機を見ればわざわざ羽田まで行かなくても確認することが出来ます。


B滑走路【写真下】
 
あまり使われていないように感じるB滑走路ですが、海上保安庁の航空機がB滑走路を着陸していきます。海上保安庁の羽田基地はB滑走路の末端にあるためB滑走路を使用するのか、官民で滑走路を分けているのかよく分かりませんが久しぶりにB滑走路の着陸を見ました。


編集後記

 今回は管理人のお気に入りの場所を紹介しました。お気に入りの場所はプチーツーリングにもならない、ほんの2〜3時間の暇な時間がある時などふらりと出かけるのにお勧めの場所です。別に何をするというわけでも無く、仲間同士で缶コーヒー片手にだべるのにも良い場所だと思います。もし、この場所で管理人を見かけたなら気軽に話しかけて・・・・くれなくてもいいです! 他にもお気に入りのツーリングコースなどが有りますが、そちらの方は随時ツーリングレポートで紹介したいと思います。








inserted by FC2 system