‘09 航空自衛隊三沢基地航空祭

 今年の三沢基地航空祭は一味違うぜ!って実は初めて来るんだけどね(笑) 何てったって今年はアメリカ空軍のアクロバットチームのサンダーバーズが来るからなぁ〜 本場アメリカ空軍のアクロバットチームの飛行が見られる機会なんてめったにありませんからマニアでなくても必見です。しかも、三沢基地は日本で唯一、民間・航空自衛隊・アメリカ空軍の三者が使用する飛行場で、航空祭は日米合同で開催されておりアメリカの文化に間近に触れられる機会でもあります。形式に拘る日本人と異なりサービス精神旺盛で底抜けに明るいアメリカ人のショーはとても楽しく、心配された天気も午後からは晴れる模様です。それでは、はやる気持ちを抑えて三沢基地航空祭に突撃ぃぃ〜!



三沢基地潜入 AM8:50【画像下】
 軽〜い持ち物検査を受けて無事基地に潜入で、ウェルカム三沢の看板がいい雰囲気だしてます。出店の出展数もすごく多くて、日本の出店の臭い(醤油&ソース)と異なりスパイシーな香りが漂っています。しかも、みんなビックサイズでグレイトなアメリカを感じさせます。ただ、グッズ関係はまがい物っぽい物が多かったけどね(苦笑)
サンダーバーズ&ブルーインパルス  【画像上】
 赤い尾翼と青い尾翼が綺麗に並んでいます。こうやって日米のアクロバットチームの機体が並んでるなんて精悍ですなぁ〜 きっとマニアは涙を流して喜んでいることだろう。せっかく日米のアクロバットチームが揃ったのだから、合同変態飛行・・・じゃなくて編隊飛行位はして欲しいけど、お互いの信頼がないと一緒に飛ぶことは出来ないんだろうなぁ〜


F-2A&F-15J  【画像上】
 F-2Aといえば三沢基地という印象が強いのですが松島基地(宮城県)や築城基地(福岡県)にも配備されているそうです。F-15Jは昨日の海上自衛隊八戸航空基地で地上展示されていた機体と同じかと思いきや機体番号が異なっています。流石に二日連チャンはおいしすぎるとの配慮からでしょうか(笑)


F-4EJ改&RF-4E  【画像上】
 仲良く並ぶF-4ファントムは百里基地所属の第302飛行隊のF-4EJ改と第501飛行隊のRF-4Eですなぁ〜 茨城からわざわざ出張ご苦労さまです・・・って地上展示機のパイロットは帰投まですることないだろうし、あまりウロウロは出来ないだろうけど任務でサンダーバーズを見られれば結構おいしい仕事だと思うのですが・・・


C-1&UH-60J  【画像上】
 C-1輸送機も展示されていますが百里基地から飛来して来た機体でしょうか?(入間基地所属のZRXのAさんどうですか?) 隣の洋上迷彩色のUH-60Jヘリコプターはこれまた管理人の大好きな「シコる好き〜」社のヘリを三菱重工がライセンス生産しており、救難ヘリコプターとして活躍しています。この機体は千歳基地か松島基地所属ですかね?


F-2A 支援戦闘機  【画像上】
 まずは三沢基地所属のF-2Aの飛行展示からです。実はこのF-2A支援戦闘機はF-16ベースに日米共同開発した機体ですが、主契約企業は三菱重工だったりします。主翼は日本お得意の炭素繊維強化複合材の一体構造となっていますが、左右で製造メーカーが異なっており右がエーテックで左をマジカルレーシングが製造・・の訳ないか(笑)


OH-1&AH-1S 陸上自衛隊  【画像上】
 昨日、八戸航空基地で見たのと同じ川崎重工製の観測用ヘリOH-1「ニンジャ」ですが、航空祭用にデコレーションされています。隣のAH-1S「コブラ」対戦車ヘリコプターは富士重工でライセンス生産されており、昨日の海上自衛隊八戸航空基地の隣にある陸上自衛隊八戸駐屯地にも配備されています。


CH-47J 陸上自衛隊 【画像上】
 CH-47Jは川崎重工がライセンス生産したタンデムローターの大型輸送用ヘリコプターです。このCH-47Jは陸上自衛隊だけでなく航空自衛隊にも採用され、この三沢基地にも配備されています。展示機は迷彩色から航空自衛隊所属の機体みたいですが、機内やコックピットも見学することが出来ました。


降下訓練&JAL MD90  【画像上】
 空から人が降ってくるぞぉ〜と思ったら降下訓練でした。その後、滑走離陸して行く音がしたので飛行展示か?と思ったらJALのMD90(東京行き)の定期便です。こんな時でもちゃんと飛ぶのね・・・経営再建中のJALですが1日発着8便(内東京便6便)の為に地上スタッフを配置してもコスト合わないだろうし、一時間に一本運行している新幹線の方が便利だよね!


ブルーインパルス  【画像上】
 航空自衛隊松島基地第4航空団11飛行隊所属のブルーインパルスは、言わずと知れた我らが川崎重工製のT-4中等練習機を使用しています。このT-4は「ドルフィン」の愛称で親しまれている為(確かにノーズの形状はイルカに似ています)パイロットはドルフィンライダーと呼ばれているらしい・・・ならマリンジャンボマリンジャンボみたいにイルカT-4にしちゃえば面白いのに・・ってそれじゃカッコ悪すぎか?
 T-4は練習機なので複座なんだよね!後席のナビゲーターだかパイロットだかは後で何にしてるのか知らないけど、目を回したりゲロ吐かないか心配になるなぁ〜 普段は富士急ハイランド「ドドンパ」「ええじゃないか」で地上訓練してたりして(笑)
 演技はいいけど本物の戦闘機と比べると、いかせん中等練習機のT-4じゃ音といい迫力不足だよねぇ〜 同じブルーでもアメリカ海軍のアクロバットチームのブルーエンジェルスはF/A-18で迫力あるんだろうなぁ〜 どうせならF-2とかにすれば迫力あるのに騒音の問題とかで採用出来ないのかな・・・でもホントはアクロバット飛行すると複合材の翼が折れちゃうからだったりして・・・



C-17輸送機  【画像上】
 C-17グローブマスターV輸送機はでっかくて迫力あるなぁ〜 なんかずんぐりむっくりしていてB747SPを更にデブにした感じだな!でもC-5ギャラクシーとかもっと大きい輸送機が他にもあるんだと! こんなでっかい図体で急上昇や急旋回する様子は迫力があるものの見ていて失速しないか心配になります。まぁ民間機でこんな飛行しないもんなぁ〜


F/A-18&F-16CJ  【画像上】
 米海軍のF/A-18ホーネットと空軍のF-16ファイティングファルコンですが、同じような大きさだけど見比べると随分違うなぁ〜 F/A-18は垂直尾翼が2つありエンジンも双発で、双発なのは海上でのエンジントラブルが致命的になるかららしいけど、それは陸上でも同じだよね!それとも空母からだとカモメを吸い込んでエンジントラブルの確率が高いとか?


F-15&A-10  【画像上】
 米空軍の黒っぽいF-15イーグルは凄味があるよね! それに引き換えA-10サンダーボルトはラクダが米俵しょってるみたいでカッコ悪いなぁ〜 勿論、背中にしょってるのは米俵じゃなくてエンジンなんだけどね・・・しかもノーズには蚊の口みたいな機銃もついてるし・・・でもラクダみたいに頑丈で翼やエンジンの一部だけでなく油圧系統を失っても帰投出来るんだと!


サンダーバーズ  【画像上】
 アメリカ空軍のアクロバットチームのサンダーバーズはネバダ州のネリス空軍基地を本拠地にして、機体はF-16C通称ファイティングファルコンを使用しています。このサンダーバーズは2004年に百里基地や浜松基地で飛行展示する予定でしたが、天候不良の為に中止になった経緯があり今回は5年ぶりの西太平洋ツアーになります。
 キャノピー後ろの機体側面には沢山の国旗が描かれていますが(ざっと63ヶ国位か?)これはサンダーバーズが飛行した国の国旗だそうで、世界中で演技していることが分かります。また、5番機は背面飛行が多いことから機体下部のインテーク側面に書かれている番号が逆さになっており、アメリカ人のユーモアを感じます!【画像上右】
 下の画像はまるで鏡に映したような背面飛行ですが、機体の背中と背中を合わせる背面飛行と異なり、お腹とお腹を合わせる背面飛行はパイロットから相手機が全く見えないので間合いは音で判断してるんですかねぇ?しかし、相手機が全く見えないのにこの距離まで詰めるとはとても正気の沙汰とは思えません。
 うひょ〜 流石に本物の戦闘機は音といい迫力あるねぇ〜 はっきり言って鳥肌もんで、あまりの速さに機体が通過した後にワンテンポ遅れて爆音が聞こえます。これが世界最高のアロバット飛行なんだろうなぁ〜 飛行中の両機の最短間隔はギネスブックにも登録されているそうです。



F-16CJ  【画像上】
 最後のトリを飾るのは三沢基地所属の米空軍F-16CJの飛行展示です・・・って飛行画像が無いじゃないかっ! 実は子供が飽きてしまったのでサンダーバーズの演技が終わったら撤収命令がっ! あ〜ぁ〜最後まで見たかったなぁ〜 せっかく青森まで来たのにぃぃっ! これが家族連れの辛いトコですなぁ・・・という訳で駐機画像のみですが、三沢基地所属のF-16の尾翼の部隊マークは「サムライ」だったりします!




番外編(青森県立三沢航空科学館)
 新東京国際空港(通称:成田空港)の隣にも航空科学博物館がありますが、('09プチツーリング参照)三沢基地の隣にも青森県立三沢航空科学館があります。今回は時間の関係上立ち寄ることが出来ませんでしたが、せっかくなので以前に訪れた時の画像を少しご紹介したいと思います。

 まず館内で最も目立つ機体といえばこの国産旅客機YS-11で、JAC(日本エアコミューター)カラーが懐かしく外部だけでなく客席やコックピットも見ることが出来ます。また屋外の大空広場には画像のF-4EJ改ファントムの他にも、米空軍の初期型F-16Aファイティングファルコンやブルーインパルス仕様のT-2高等練習機など多数の航空機が展示されています。


編集後記

 いやぁ〜三沢基地はいいっ! 初めて百里基地の航空祭に行った時も感動したけど、今年の百里祭がイマイチだっただけに興奮したなぁ〜 青森くんだりまで来て天候不良で飛ばなっかったらどうしようかと思ったけど来た甲斐があったなぁ〜 前日10/17(土)の浜松基地航空祭では雨天にも関わらずサンダーバーズは飛んだらしいけど、流石サービス精神旺盛なアメリカ人で根性あるよね!しかも、三沢基地の航空祭は飛行展示が途切れることが少ないし、出店の数も多いので暇を持て余すことがありません!ビックサイズのピザにアメリカンドリンクも美味しかったです。(義兄さんご馳走さまでした)こんなに充実している航空祭なら来年も三沢基地に突撃ぃぃ〜!と言いたいところですが来年はサンダーバーズどころか三沢基地所属の米軍F-16全機撤退なんてニュースもあり、こんなに盛り上がる航空祭は今年で最後かもしれませんね・・・ん〜残念! 最後に義兄さん&義姉さんには大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。







inserted by FC2 system