1989〜2007 常夏の島々(ハワイ編)

 今回は趣向を変えて常夏の島々として、ハワイ編をご紹介したいと思います。別に管理人はサーフィンやダイビングといったマリンスポーツをやるわけではないのですが、気候が温暖で老若男女を問わずリゾート気分が味わえるのが何と言ってもハワイの魅力です。(って偉そうに言っているけどオアフ島しか行ったことないんだけどね・・) 温暖な気候と温厚な現地の人柄からはとても時間がゆっくり動いているように感じます。まぁ、あまりにもゆっくり時が流れ過ぎて約束や時間にルーズだったりする欠点もありますが・・・この辺は南国の人たち共通の人柄みたいですなぁ〜 でも、逆にこちらが遅刻したり約束をすっぽかしても許して貰えるメリットもあるけどね(苦笑) というわけで南国の楽園ハワイに突撃っ〜!




1989 春
 まず始めに1989年に初めてハワイに行った時の模様です。この時は大学の卒業旅行で、もちろん初めての海外旅行でした。でも本当は卒業旅行とは名ばかりで留年組が半分混じってたりするけどね(苦笑) 学校は神奈川県の外れにある野郎ばっかの機械科だったので全く女に縁がなく、野郎のみの4人旅だったけどめちゃくちゃ楽しかったなぁ〜


ワイキキビーチ 【画像上】
 
ホテルはワイキキビーチ目の前のツインタワーで有名なハイアットリージェンシーでした。オーシャンビューじゃなかったけどロビーでは生バンド演奏なんかもしていてとても綺麗なホテルでした。到着翌日は朝からワイキキビーチに繰り出して近くにいた女の子に声掛けたりしてね(笑)


インタナショナルマーケットプレイスキングスビレッジ 【画像上】
 
夜はワイキキの街に繰り出します。しかし、当時はよくコールガールに声掛けられたなぁ〜 どう見てもビーチに似合わない服装に峰不二子ばりのボインが学生割引アリマ〜スなんて片言の日本語でさぁ〜 まぁ、当時は日本のスケベが世界征服しようとしてた頃だしね・・・そう言やぁマリファナなんぞも売ってたっけな・・・


射撃 【画像上】
 
昨年、韓国の射撃場で火災死亡事故がありましたが、初めて射撃をしたのもこの時で22口径のリボルバータイプとライフルの二種類を撃たせて貰えます。しかし、Y君は飛び出した薬きょうが跳ね返って胸元からお腹に! アッチッチッチ〜 翌日ビーチで腹を見せて貰うと見事に薬きょうの跡がついていました(笑)


カマロIROC-Z 【画像下左】
 ハワイには鉄道がないので交通手段はバスが一般的ですが、車好きとしてはレンタカーを物色します。カウンタックのレンタカーもあったりしたけどやっぱアメ車でしょう! ということで3rdカマロIROC-Zのコンバーチブルです。でも予算オーバーなので結局ムスタングのコンバーチブルを借りることに(泣)
カラカウア大通り 【画像上右】
 日本じゃ恥ずかしくて乗れないようなコンバーチブルもハワイなら似合うよね!ワイキキビーチのメインストリートのカラカウワ大通り流しているとGPX600R?がノーヘルで気持ち良さげに走っていました。アメリカは州によって法律が異なるのでヘルメット着用義務の州もあるようですがハワイはノーヘルOKみたいです。


ヒッチハイク? 【画像下左】
 
取り合えず車を借りたのでハナウマ湾方面に行ってみました。途中、バスで来た女の子の二人組にハナウマ湾の場所を聞かれたので、定員オーバーだったけど乗せちゃいまいた。すんっご〜く喜んでいたけど歩いて行けない距離だと思ったらすぐ近くでした(笑)。それにしても右の女の子は可愛いかったなぁ〜
ダイヤモンドヘッド 【画像上右】
 
ハナウマ湾でのシュノーケリングは後日に予定していたので、女の子とは一緒に写真だけ撮って後ろ髪ひかれる思いでハナウマ湾を後にします。ハロナ潮吹き岩を見た後はダイヤモンドヘッドに行きましたが、管理人はかったるいから登らなかったんだよね(苦笑) なのでこれは友達が撮ってきた写真です。


クアロア牧場 【画像下】
 
映画「ジュラシックパーク」のロケに使われたクアロア牧場で、ここではバギーや乗馬、ジェットスキーやウィンドサーフィンといったアクティビティーが楽しめます。本当は3種類選べるのですがバギーがメチャメチャ面白かったのでバギーを2回とジェットスキーに乗りました!
ブーンバギー 【画像上】
 
雨の牧場でのバギーは泥と糞まみれになったけど楽しかったなぁ〜 管理人の乗った1号車はタイヤが丸坊主だったのでオーバルコースではカウンター当てっぱなしの大ドリフト大会だったしね! でもバイクと違ってバギーやジェットスキーってアクセルはグリップを捻るのではなくレバー式になっているんだよね!


右側通行 【画像下左】
 
ハワイは日本と異なり右側通行なので慣れないと反対車線を逆走しそうになります。特に交差点を曲がると間違えそうになりますが、間違えないコツとしてはハンドルも逆なのでセンターラインが必ず運転席側にくるように意識して走れば大丈夫です。でもウィンカーとワイパーの間違いはどうしようもないけどね(笑)
レインボー 【画像上右】
 
熱帯気候のハワイは晴れていてもいきなりスコールといった雨が降ったりします。でも、日本みたいにずっと降り続けることは少なく、さっきまでの雨が嘘のように晴れたりして綺麗な虹が見えることも珍しくありません。だからなのかハワイの車のナンバープレートには虹が描かれていたりします。


アラモアナ・ビーチパーク 【画像上】
 ワイキキからホノルル空港方面に行くとオアフ島最大のショッピングモールのアラモアナショッピングセンターとアロモアナビーチパークがあります。アロモアナビーチパークはワイキキビーチと違ってとても静かでまるで絵葉書のような風景です。


3rdカマロ(Tバールーフ) 【画像下左】
 どうしてもカマロに乗りたかった管理人達は、現地ツアーデスクに頼んで格安のカマロのレンタカーを探して貰いました。しかし、いい加減なレンタカー屋で予約したにも関わらず友達に貸しちまってやがんの!この辺が南国の人のアバウトなところです。ちなみに大手レンタカー屋ではこのようなことは絶対ありません(笑)
カイルア方面 【画像上右】
 本当は真っ赤なIROC-Zが良かったけど黄カマでした。でも一応Tバールーフだからまぁいっか! ホイールからして5.7リッターのIROC-Zみたいだったけど5.0リッターのZ28かもしれません。でも流石V8の大排気量でオートマでも簡単にホイールスピンしてくれます(笑) ということでY君と昼飯の買出しにカイルア方面に!


ハナウマ湾 【画像下左】
 I君のバイト先(デニーズ)で一緒だった某有名女子短大の女の子達も卒業旅行で来ていたので、車を2台用意して一緒にハナウマ湾に行きました。ナンパとちゃうぞぉ〜(笑)ハナウマ湾ではシュノーケリングを楽しんで、その後はハロナ潮吹き岩へドライブしたりしてTバールーフから受ける潮風は最高だったなぁ〜
ナンパちゃうぞぉ〜 【画像上右】
 夜はホテルの部屋でUNOやったりして楽しかったなぁ〜 そう言えば帰国してからこの中の一人に誰かさん(管理人ではない)はアプローチして撃沈してたっけ(笑) まぁ、普通であれば我々のような三流大学では合コンもして貰えないお嬢さん短大の子達だから仕方ないけどね! 当時は男の価値も大学や車でランクされてたっけ(苦笑)


高見知佳&ミスターミヤギ 【画像下左】
 あっという間に夢のような9日間が過ぎてついに帰国の日を迎えました。ホテル前で現地ツアーデスクの高見知佳みたいなオネーサンと映画「ベストキッド」のミヤギ道カラテのMr.ミヤギみたいなツアーガイドと記念写真です。次に来ることが出来るのはいつになることやら・・・
成田空港 【画像上右】
 成田空港での降機後のショットです。デルタ航空に吸収されて無くなってしまったノースウェスト航空ですが銀色の機体が時代を感じさせます。まだJALの機体も鶴丸マークの「スチュワーデス物語」カラーだったしね! しかし3月の日本に似合わない日焼けした顔ですな・・・もしかしてこの顔で入社式か?




1996 夏
 さて最初のハワイから7年が経過して、再びこの地を訪れることが出来たのは1996年の夏でした。結婚した次の年でまだ子供もいなかったしね!この時はABロードで探した格安のツアーに申し込んだので名も知れぬ小さな旅行会社でした。その頃は丁度、旅行会社がバタバタ倒産してた時期でちょっとした社会問題になっており、成田空港でツアーが無くなっていたら一週間息を潜めてアパートで過ごすしかないなぁ・・・な〜んて冗談で言っていたのですが、そんな心配をよそに南国リゾートをたっぷり楽しむことが出来ました。


オプショナルツアー 【画像上】
 まずは現地でオプショナルツアーに申し込んで、ホノルル空港の沖合いでジェットスキーとパラセーリングを楽しみます。パラセーリングは船の上からウインチでロープを伸ばして、まるで凧揚げのようだったけど、これなら風が無くても飛ばせるし安全に戻ってくることが出来ます。


カイルア方面 【画像上】
 まるで絵葉書かポスターのような空と海の青さですね〜 場所はシーライフパークとカイルアの街の中間位のビーチです。ワイキキやハナウマ湾と異なり人も少なく静かですが、トイレや食事をするところも無く車も路上駐車だったっけ(笑)


射撃 【画像上】
 カミサンは初めてのハワイだったので、取り合えず前回と同じ射撃場で射撃を楽しみます。的は洗濯バサミみたいので挟んでスイッチを押すとロープで運んでくれるので、安全に回収することが出来て最後にスコアを記入して返してくれます。


レンタカー 【画像上】
 さて、現地の足はどうすっかな・・とレンタカーを物色しているとランボ(ディアブロ)なんかもあったけど。とあるレンタカー屋でACコブラとフェラーリ308GTBを発見しました!当然、コブラはレプリカだろうけど・・・ということでレンタカー屋の猫みたいな日系オヤジと記念撮影です。


ハナウマ湾 【画像上】
 ハナウマ湾は波が穏やかで熱帯魚が泳ぐ綺麗な入り江です。7年前に訪れた時は無料でしたがこの時は有料($1だっけな?)になっていました。しかし、まだ餌付けが許されていたので餌を撒かなくても、撒くフリをするだけで魚が集まって来ました。水族館のように見えますが正真正銘の自然の海の中の様子です。


海ガメ 【画像上】
 まるで、水族館の中のような魚の大群ですが、よく探すと海ガメもいたりします。湾内は遠浅のリーフが続いておるのでダイビングではなくシュノーケリングで十分です。管理人はわざわざ日本からシュノーケリングセットを持って行きましたがレンタルもあります。


C4 コルベット 【画像上】
 結局、猫オヤジの店でC4コルベットを借りました(笑)。V8の350cu.in(5.7リッター)のエンジンはとてもトルクフルで、ハイウェイでもアイドリングで走行しているようです。加速しようとアクセルを踏み込んでも回転は殆ど上がらないのに車速だけ伸びて、ATにマッチするのはこういうエンジンだと実感します。


クアロア牧場 【画像上】
 せっかくのコルベットなので島を一周してみることにします。ダイヤモンドヘッドを過ぎて、ハナウマ湾、シーライフパークと海岸沿いに時計と逆周りにクアロア牧場を目指します。天気も良いのでクアロア牧場の山々もとても綺麗でした。


ノースショア方面 【画像上】
 オアフ島とはいえ流石にここまで島の裏側に来ると超ローカルムードが漂っています。サーフィンで有名なノースショアの街ではマツモトシェイブアイスで虹色のかき氷を食べてオリジナルTシャツを購入します。その後はドールのパイナップル畑を見学しました。


ポリネシア文化センター 【画像下左】
 ここポリネシア文化センターでは南の島々の文化や暮らしを紹介しています。レンタカー屋の猫オヤジが是非ディナーショーを見てこいって・・・営業時間内に車返せないし明日帰国だけど・・・なら車だけ勝手に戻して、翌朝キーだけ持って来てくれればいいとなんとも有難いお言葉! 大手レンタカー屋じゃ絶対出来ない技です。
ノースウェスト航空 【画像上右】
 前回同様のノースウェスト航空ですが機体故障で2時間待ちです。しかもスポットで修理してるけど大丈夫かぁ? やっと搭乗して誘導路をタキシングしたのにドアの内張りがボロッ・・・と外れて機体骨組みが丸見えになってまるで軍用機のようです。オイオイ手で押さえたところで駄目だろ・・・当然、離陸中止!(機体は画像とは異なる200型)




2007 冬
 さて前回のハワイから11年が経過して、いつの間にか家族が随分増えています(笑)。当然、その間に海外なんて行っていないのでパスポートも期限切れです。しかし、この時はパスポートの有効期限が5年ものだけじゃなく、10年ものも取得出来るようになっていたので10年ものを取得しました(笑) でも子供用は5年までなんだと・・・まぁ、そんなに頻繁に海外旅行なんて行けないし、そんな余裕もないしね(笑) っていうかうちのガキの歳で海外旅行なんて昔じゃ考えられないよね! 管理人が子供の頃なんか海外どころか北海道や九州ですら行ったこと無かったっていうのに!という訳で11年振りのハワイはどうなっていることでしょう。


ハナウマ湾 【画像上】
 さて、定番のハナウマ湾ですがハワイはこの時期は雨季で、常夏の太陽はドコ行ったぁ〜ってな感じで海に入るのも結構寒いです。また、入場料が値上がり($5だっけな?)していただけでなく教育センターでのビデオ講習の受講が義務づけられていました。


魚&海ガメ 【画像上】
 以前は魚がウジャウジャ寄って来たものですが随分数が少なくなっています。これは、魚の数が減少したというより餌付けが禁止された為で、元の自然の状態に戻ったと思われます。しかし、今回も海ガメがいたので長男と一緒に海ガメと泳ぎました。でも、その後、クラゲに刺されたけどね(痛)


カメハメハ大王 【画像下左】
 今回は天候も悪いし年寄りも一緒なのでビーチ遊びはそこそこにして観光メインで巡ってみました。北部の町カパアウにはカメハメハ大王像がありますが三度目のハワイで初めて見ました(苦笑) 近くに駐車場が見当たらなかったらなかったのでパーキングメーターで停めました。
アメリカングラフティ 【画像上右】
 カイルアからワイキキに戻る途中、まるで映画「アメリカングラフティ」に出てくるような車たちを発見! 一番奥に写っている黄色いホッドロッドのチョップドルーフのフォードは主人公が乗っていた車そのものだよね。古き良き時代のアメリカの青春といった車たちです。


ドール農園&パールハーバー 【画像上】
 Dole(ドール)のパイナップル園に見学にやってきました。ここではパイナップルの試食が出来るだけでなく色々なお土産を買うことが出来ます。また、戦艦アリゾナが沈むパールハーバー(真珠湾)ですが、この時は混んでいてアリゾナ記念館に渡ることが出来ませんでした。


この木なんの木 【画像上】
 日立グループのCMの この〜木♪ 何の木♪ 気になる木〜♪ で有名なホノルル国際空港近くのモアナルア・ガーデンにあるモンキーポッドの大樹です。とても綺麗に手入れがされており思わず木陰で昼寝したくなりますが、場所は高速道路ランプを降りてすぐのところだったりします。



ノースウェスト航空

 今回も前回同様ノースウェスト航空ですが、またもや機体カラーが変更されており白い機体に真っ赤な尾翼はJALのカラーに似ています。途中、上空をJALの747-400が平行して飛行していました。旅客機のランデブー飛行なんて初めてですが、真っ青な空に白い機体がとても綺麗です。



編集後記

 今回は常夏の島々としてハワイ編を紹介してみました。昔は新婚旅行でしか行けないような場所でしたが、円高になったおかげで学生でも行けるようになり、尻軽な日本人の女の子はイエローキャブなんて呼ばれていた時期もありました。 そう言やぁ 2回目のハワイでショッピングモールの奥まった場所にあるトイレで一人で糞してたら、外人が入って来てブースから出たら、いきなり「I LOVE YOU〜」って言われたのにはびびったなぁ〜 マジかよ〜 ホモかよ〜 ここで犯られちゃうのかよ〜 と焦っていたら、よくよく聞いてみると「I LOVE YOU」を日本語で何て言うのか知りたいらしい・・・何だよっ!脅かすなよっ(怒) 今思えば「おま○こ」とか嘘教えてやりゃ良かったなぁ〜 そうすりゃぁ奴はビーチで「お○んこ」連呼でナンパに精を出していたことだろう(シャコタン☆ブギのコマちゃんの外人版だな・・) という訳で(ってどういう訳だ!)比較的日本語が通じてリラックス出来る常夏の島ハワイに行ってみてはどうでしょうか? でも今じゃ日本語より中国語の方が通じたりしてね・・・















inserted by FC2 system