‘09 百里基地航空祭

 昨年は開催されなかった百里基地(茨城県)の航空祭に3年振りにZRXのE氏と二人で行ってきました。以前、異国情緒溢れる横須賀を探検して(横須賀探検記参照)すっかり気分はトップガンのマーベリック&グースになってしまった管理人とEさんですが、今回は舞台を百里基地に移し、どんな成りきりツアーになることでしょう。百里基地は第302飛行隊が配備されファントムが増えたことから、気分は「ファントム無頼」の神田&栗原のカンクリコンビといったところか・・・?




第302飛行隊(F-4EJ改)
 なんかいつの間にかファントムが沢山増えてるぞぉ〜っていうか確か百里には偵察用のRF-4Eしか無かったような気がするのだが・・・どうやら第302飛行隊は、那覇基地に第204飛行隊(F-15)が配備されたことに伴い、那覇基地から移動してきたみたいです。よってこれらの沢山の機体は南国帰りといったところですかね!

 しかし、こんだけのファントムが並ぶと流石に精悍ですなぁ〜 部隊マークもカッコイイですが、第302飛行隊の発祥は北海道の千歳基地であり、そのことから北海道に生息している尾白鷲をイメージして部隊マークがデザインされているそうです。

 やっぱファントムはカッチョエエなぁ〜と思える渾身の一枚です。ベトナム戦争の時の主力戦闘機ですから戦闘機としては相当古いですが、マイZと同じで古くてもカッコイイものはカッコイイのです。だから、マイZと共にいつまでも現役で飛んで貰いたいもんです。



第305飛行隊(F-15J)
 ファントムが増えているのに対してイーグルは減っているようで、どうやら沖縄行きになってしまったようです。部隊マークの梅花は水戸の失楽園・・・じゃなくて快楽園・・・でもなく偕楽園の梅花からデザインしたものだそうだが、このマークを見ると梅仁丹を連想するのは自分だけでしょうか?

 しかし、イーグルの飛行は迫力があるね!機体が大柄でエンジンも2基だからかなぁ〜 デザインもファントムの丸みを帯びた女体のようなボディラインと異なり、インテークや翼が直線的で荒々しいです。しかも翼端から飛行機雲がでるところなんか超カッチョエエです。



第501飛行隊(RF-4E)
 同じファントムでも第501飛行隊は日本で唯一の偵察部隊で、機体もRF-4Eとよばれるもので機首先端にはバルカン砲の代わりにカメラが装着されています。部隊マークはウッドペッカー(キツツキ)で百里基地の航空祭ではRF-4Eが撮影した地上写真を見ることが出来ます。

 迷彩色のファントムもカッコイイよね!特にノーズのシャークマウスのペイントが素敵です。偵察機だけに発見されないように迷彩色なのでしょうが、頭上を飛行している場合は反って目立ってしまうような気がしますが、おなか側はグレーだったりします。表と裏で色が違うなんてヒラメかカレイみたいですね!

 ファントムのアレスティングフックってなんか蜂のお尻の針みたいな感じがするね。そう言えばロッキード事件で「蜂の一刺し」で一世を風靡した榎本三恵子夫人はどうしたろうか?一時期は蜂の着ぐるみまで着てテレビ出てたのにね・・・確かその後、脱いでたような気もするのだが・・・



F-2A支援戦闘機
 F-2はF-16をベースに日米共同開発した機体で、F-16よりも胴体が長く翼面積も大きくなっているそうです・・・とは言ってもイーグルやファントムに比べればかなりコンパクトだけどね それって最近のリッタースーパースポーツみたいで、きっとパワフルで旋回性に優れているんだろなぁ〜 残念ながら今回は飛行展示無し(>。<)

 しかし、F-2Aは洋上迷彩色が綺麗な機体だよね!大きな口のインテークとノーズの形状はアヒルの口みたいで「アフラック!」って感じです。それに引き換えテールのバーナーは大口径で迫力あるねぇ〜 ちょっとメカニカルでグロい感じもしなくもないけどね(苦笑)



ブルーインパルス(T-4)
松島基地第4航空団の第11非行隊・・・じゃなくて飛行隊のブルーインパルスです。大空を縦横無尽に飛ぶ様子は空の非行隊といった感じがしなくもないけどね(笑) 尾翼の数字はポジションナンバーだそうだけど1番機は当然、変態長・・・じゃなくて編隊長になるんですかねぇ?

 ブルーインパルスはT-4中等練習機の為に音は迫力に欠けますが、演技は高度なものです。下画像は編隊長の「NOW!」の号令で空中開花といった感じですかね? 
こ〜れ〜も愛っ♪あれも愛っ!たぶん愛っ!きっと愛っ♪ってそれは「愛の空中花」じゃなくて水中花だっちゅうの(by松坂慶子)



編集後記

 今回はE氏のZRXと管理人のMKUの2台編隊で百里基地を襲来してきました。今回は管理人が先頭を走っていたので、管理人が編隊長ならぬ変態長ということで・・・ 流石に変態長だけに霞ヶ浦近辺で道に迷って迷子になってやんの!しかも、「管制塔発見っ!」と目標を捕捉してターゲットにアタックしたものの、百里基地の管制塔じゃなくて霞ヶ浦ふれあいランドの虹の塔とかいう展望タワーでやんの(自爆) でも高さ60mを誇る百里の管制塔なんかよりずっと立派なタワーだったけどね(笑) 肝心の航空祭はというと午前中は天候不良(曇り空)の為に飛行中止って、「そんなことで日本の国防が務まると思っているのかっ!」せめてローパス位はして欲しかったよね・・・ ドラックレースじゃないんだから滑走路を爆走して終わりじゃぁね・・・ まぁタダだから文句言えないんだけどね・・







inserted by FC2 system