2004 モトパラ in 上越国際スキー場
 新潟県の上越国際スキー場で毎年行われているモトパラダイスに参加しました。モトパラダイスはバイクのイベントとしては珍しく泊りのイベントで、宿泊はホテルとキャンプのどちらかを選択できます。この年はセーリングも出展した為、参加することになりましたがイベント自体としては・・・?・といった感じです。イベントというよりはツーリングに付随したものとして考えれば結構楽しめるかと思います。

 待ち合わせ場所は関越道の高坂SAです。本来ならば三芳PAが一番近い待ち合わせ場所になるのすが、所沢在住のAさんが逆方向になってしまうので高坂SA集合です。この時初対面のEさんも居ますが初参加で一泊ツーとは勇気あります!SAは天気のせいかモトパラのせいか分かりませんがバイクで溢れておりキャンプ組のMさんAさんは荷物満載です。


 関越道上里SAを全開でピットアウトしたらサイドカバーが飛んで逝ってしまいました。管理人は全く気付かなかったのですが後続車曰く三角形の物体が飛んで逝ったそうです(涙)。上越に行くのに何故か白根火山ルートの入口にいますが、上越国際スキー場は関越道のインターから降りてすぐなので遠回りです。


 志賀高原で雨になってしまいましたが、取り合えずここで遅い昼食をとることにします。この後は奥志賀を抜けて新潟方面に向かいますが、バケツをひっくり返したような大雨と、道の狭さに泣きが入った者もいました。しかし、山を抜けると雨も小降りになり夕方には無事に上越国際スキー場に到着することが出来ました。


 セーリングの展示ブースです。112号車はモテ耐参戦マシンのZX10Rで、もう一台はセーリングコンプリートマシンのZRX1200Rです。ZRXコンプリートは色々なバージョンを選択出来て新車保障もついているので遠方のお客さんでも安心してオーダーが出来ます。


 各メーカーのブースではジャンケン大会やステッカーの配布をして賑わってします。管理人はというとセーリングブースでビールを飲んでいます。通常のイベントじゃお酒は飲めないけれど今日は安心して飲めます。しかし小降りになったとはいえ雨が降っているのが残念です。


 夜はステージでトークショーが行われています。画像だと分かりづらいですが末飛人と布施博さんです。確か布施さんもバイク乗りで確かハーレー乗りだったような気がします。芸能人のバイク乗りも結構いますよね。ところで夜になり雨も止まないのでキャンプ組みはどうしたのでしょうか?


 キャンプ組はホテル組の部屋に乱入して宴会をしています。なんか、よく見ると部屋の中で自炊している奴も見受けられますねぇ(笑) 初参加のEさんの横では習志野の落下傘部隊の12RのIさん(現在は退官)と航空自衛隊C-1整備士のZRXのAさんが盛り上がっています。きっと自衛隊ネタでしょうね(笑)


編集後記

 
モトパラはこの時が最初で最後の参加ですが、随分前からずっと毎年行われているみたいです。イベントそのものはカワサキ乗りの変態?にとっては物足りない気もしますが・・・そのせいかどうか分かりませんがセーリングもこの時以来出展しておりません。しかし、泊りのイベントって少ないし外車・国産・メーカー問わないので誰でも参加出来るところは良いイベントだと思います。しかも、日帰りツーリングと違って夜は安心して飲めるしねぇ〜 ちなみに翌日もずぅ〜っと雨だったので朝から高速道路消化ツーリングになってしまいました。









inserted by FC2 system