第4回サクラ・オートヒストリーフォーラム

 5/10(土)に佐倉にあるDIC川村記念美術館で行われた第4回サクラ・オートヒストリーフォーラムにZRXのE氏と行ってきました。美術館というだけに緑に囲まれた閑静な場所で、ヨーロッパで行われているイベントのような雰囲気があります。このイベントへの参加は2回目ですが、前回の野球グランドと異なり、奥まった場所に変わったので尚更いい雰囲気で、晴天にも恵まれ沢山の旧車に囲まれて楽しい時間が過ごしました。ということで第4回サクラ・オートヒストリーフォーラムの様子をご紹介します。




 今回の足はバイクなので駐車場に関しては心配無用で、前回に会場だった野球グランドも臨時駐車場として停められたので、車で行っても十分停められるスペースが確保されていました。主催者側の配慮に感謝!

MG TD


 ルパン3世が乗っていそうな車はMG TDというイギリスの車両です。1950年代に製造された車で、排気量は1250ccだそうです。今となってはリッターバイク以下のパワーでしょうが、こういうのはパワーだけじゃなく雰囲気が大事ですからね(苦笑) しかし、製造から60年前後経過した車両をこうやって走らせることが出来るなんて凄いです! 自分のMkUもまだまだ乗れるかなぁ〜



アルファロメオ P2
 いかにもクラシックカーぽい車はなんだろう・・・エンブレムからするとアルファロメオみたいですが、ゲスト車両みたいで詳しいスペックが解りません・・・ラ・フェスタ ミッレミリアに出場していそうな車両は境正章が乗っていそうです。ラ・フェスタ ミッレミリアはかつてイタリアで行われた自動車レースの日本版にしたイベントといったところで、数多くの芸能人も出場しています。



緑&赤 【画像上】
 綺麗なブリティッシュグリーンの車両は英国ジャグワーのEタイプですね。似たような餃子形の赤い車両は仏シトロエン・DSになります。このシトロエン・DSはアメリカのインディライツやCARTにも参戦していた服部尚貴選手も所有していたりします。



ポルシェ 【画像上】
 真っ白いポルシェは930ターボですか〜 いや〜格好いいな 930ターボと言えばスーパーカー世代の自分らにとっては憧れの車です。外車って基本的なデザインが変わらないから時代が変わっても古さを感じさせないから、いつまでたっても色あせない格好良さがあります。


タイプU 【画像上】
 同じくドイツ車のフォルクスワーゲン・タイプUですが、ピッカピッカのフルレストアが施されており、まるで新車かミニカーのようです。内装からメーター周りまで微塵もヤレたところが見られない。逆に味が無いとの意見もあるかと思いますが、その仕上がりにアッパレモノでした。



ローバーP6&ボルボアマゾン 【画像上】
 野暮ったい車が2台並んでいますが(失礼!) ローバーのP6とボルボのアマゾンだそうです。ん〜 趣味性という点では今一ですが、この野暮ったさがいい味出しています。何もコレクターアイテムだけが全てではありませんから・・・




 真っ白いアルファロメオは初代ジュリエッタスプリントですかね? アルファファンはラテン系でアルファ一筋みたいですからね〜 水色のシトロエンはルパン三世の「カリオストロの城」でお馴染みの2CVで宮崎駿監督も所有しているそうです。個人的には女性が乗った方が似合う気がしますが・・・ブルーメタのペッタンコの車はカーグラTVのオープニングでもお馴染みのアルピーヌルノーA110です。こいつはRRなんだってさ・・・知らなかった(汗)



-
フィアット 【画像上】
 フィアットのアバルト500かな? 最近ではミニやフィアット、アメ車なんかも昔のデザインを真似た復刻車両が発売されていますが、元祖には元祖ならではの格好良さがあります。まぁ、バイクの世界も過去のカラーリングを真似た車両が各メーカーから発売されているしね(苦笑)



フェラーリ320 【画像上】
 フェラーリの320だそうだけど、パンフレットを見ると製造年が2000年となっていましたので、どうやら精巧に造られたレプリカみたいですなぁ〜 通りでピカピカなはずだ・・・でも、レプリカとは言えこんなのが堂々と公道を走れるんだからレプリカメーカーの情熱にアッパレです。そういや〜 この手のレプリカ車両の製作が得意なマルカツはどうなんだろう・・・最近、ちっとも噂を聞かないのは自分だけか?



2000GT&ヨタ8 【画像上】
 トヨタの名車2000GTと通称ヨタ8ことトヨタ800スポーツも展示してあります。2000GTは当時価格で238万円!今では1億を超える値がついているとか・・・かたやヨタ8は300万円前後で入手できるみたいですが、当時価格59.5万円だったそうです。



パブリカ&コロナ 【画像上】
 トヨタの大衆車も展示してあります。パブリカとコロナマークU・・・個人的にはあまり思い入れのある車両ではありませんが、当時のカラーリングが泣かせます。特にコロナのブルーメタは昭和っぽくて当時の雰囲気を色濃く残しています。最近じゃ当時色の限定車を発売している車種もあるし・・・



コンテッサ 【画像上】
 日野自動車のコンテッサクーペも展示してありますよ〜 しかも、フルオリジナルではなくて現代の部品を組み込んでカスタムされているところが泣かせますな〜 RRのエンジンルームは電装系を中心にカスタマイズされており、やはり普通に乗るにはフルオリジナルは難しいといったところか・・・



グロリアワゴン 【画像上】
 グロリアワゴンですが、この頃の車両は国産とは言えども50‘Sアメリカンテイストが織り込まれておりいい味出しています。特にボディラインやテールランプ、グリルにその傾向が現れており、2度とこんなデザインの国産車は出てこなだろうな・・・



セドリックデラックス&セドリックHT230 【画像上】
 セドリックデラックスと230は自分らの世代だとトラック野郎や西部警察でクラッシュ用のパトカーで使われているイメージですな(笑) まぁ、230に関してはタクシーにつかわれていたのでガキの頃はよく乗ったけど・・・



KPGC110 【画像上】
 定番のハコスカも多数展示されていましたが、希少価値から言ったらこのケンメリGTRことKPGC110でしょう! なんてったって197台しか造られなかった名車ですから・・・ハコスカより重いとか言われるけど理屈なしにかっこいい! まぁ、自分の場合丸ゼットより角ゼット派なので(笑)



スカイライン&フェアレディ 【画像上】
 スカイライン54かな?ハコスカやケンメリばかり注目を浴びるけど、このGTBも忘れちゃいけません。ロングノーズのフェアレディZは240ZGね! Gノーズもいいけど普通のS30ノーズもいいと思うけどな〜湾岸ミッドナイト風で! Z432も普通ノーズだし・・・



サニー&バモス 【画像上】
 日産の大衆車のサニーB10も展示してありますよ〜 サニーと言えばB110や310ばっかりが注目を浴びますが、古き時代の家族車といったイメージでしょうか? バモスは遊び心満載のホンダ車ですが、今の時代とんなっては安全基準からこういった車は販売できないだろうなぁ〜



ガレージセール 【画像上】
 場内では部品関係のフリーマーケットも行われています。正直言ってバイクと違って気になる部品はありませんが、雑誌やミニカー、イラストなんかも販売されていますから旧車乗りじゃなくても十分楽しめます。その他にもフードやドリンク関係の出店も多数出店していますから1日中居ても困ることはありません。車やバイクで来なかったらこんなところでビールを飲みながら1日過ごすのもいいかも(笑)



512TR

 さて、場内の見学も終えたので駐車場の方も見て回りましょうか(笑) 流石に車のイベントだけに展示車両だけでなく来場者の車も興味深かったりします。ということでフェラーリも・・・一見するとテスタロッサのように見えますが512TRです。見た目は殆ど変わらないものの操縦性はかなり違うそうで、テスタはフロントが軽すぎるんだって・・・まぁ、聞いた話ですけどね(苦笑)



300ZX&R30 【画像上】
 自分らの青春時代の日産車も来ていますよ〜 ということでフェアレディ300ZX! こいつは輸出仕様で左ハンドルなんだよね〜 スカイラインの鉄仮面もいいやね! スポイラーやサイドステップ・ボンネットの両サイドのフィンが当時っぽくて泣かせます。昔はシルエットフォーミュラを真似てよくこんなのを付けていました。




 真っ白なSR311もいい味出してるね〜 自分らの世代ではないけど、こういうイベントにはぴったりです。モスグリーンのTE27はもはや解説不要ですが、個人的にはトムスのホイールはAE86のイメージなんですけど・・・同じモスグリーンでも色あせたスコアボードの前に停まるS800は絵になるなぁ〜 古き良き時代の休日の草野球を思い出させるショットです。




スティングレイ

 コルベットのスティングレイ格好いいなぁ・・・使い勝手の悪いオープン(ドロップヘッドと言った方がいいかな?)ですがこういう天気の良いイベントにはぴったりです。スティングレイとは良く言ったものでエイっぽいちゃエイっぽいやね! サイドマフラーも古き良きアメリカを現しています。でも、幌を開けたまま駐車できるなんて日本は平和だなぁ・・・





編集後記

 今回二回目のサクラ・オートヒストリーフォーラムですが、天気にも恵まれ緑の中、心地良い時間を満喫することができました。車に関してはこういうイベントが多々あるけどバイクに関してはこういうイベントってないよなぁ〜 まぁ、やったところで同じようなカワサキZばっかりになってツマランか・・・やっぱり、古き良き時代の国産4メーカーの車両をバランス良く展示しないとね! あと、どっかのショップのこれでもかっ!というコテコテのコンプリート車両もご遠慮願いたいですね! なんかカスタム自慢になって本来の趣旨から外れそうなので(苦笑) ということで、こういうバイクイベントがあってもいいと思いますが、車にあまり興味がなくても楽しめるイベントなので機会があれば皆さんも足を運んでみては如何でしょうか?







inserted by FC2 system