モータースポーツジャパン2013 フェスティバル イン お台場

 10/13(日)にお台場で行われたモータースポーツジャパンに昨年に引き続き、かつての級友二人と行ってきました。今年は3連休の2日目と3日目に開催されF1日本GP鈴鹿ラウンドと日程が重なってしまった為、参加ドライバーが少な目だったのが残念でした。F1決勝日の翌日の14日(月)に行けばロータスのグロージャンといった現役F1ドライバーも来るのですが、悪友の都合によりF1決勝日の参加となってしまいました。それでも、十分楽しめることができたので今年のモータースポーツジャパンの模様をご紹介したいと思います。




日産ブース 【画像下】
 日産ブースでも毎度サイン会を行っていますが、日産の場合は整理券を貰わないとサインを貰うことが出来ません。トヨタの場合は先着で開始時間に並べば参加できるるんだけどね・・・ということで今年は8名のドライバーが来てくれました。
タイヤ交換

 日産のブースではいつもピットクルー体験としてタイヤ交換作業を体験することが出来ます。今回は開場直後の参加者少数のときに体験させて貰いました。インパクトレンチは通常の工具用と使い勝手はほぼ同じですが、コンプレッサーの圧縮空気ではなく高圧ガスボンベを使用しています。この方が電源の必要もなくどこでも使えるのできっと便利なのでしょう!
戦利品 【画像上】
 今回の戦利品の数々・・・左上からモチュールオーテックの柳田真孝とロニー・クインタレッリ、モーラの本山哲と関口雄飛、下段左からアドバンの安田裕信、S Roadの星野一樹と佐々木大樹、最後は千代勝正のサインになります。



桜号 【画像上】
 1958年にオーストラリアで行われた豪州一周ラリー「モービルガス トライアル」に参加した210型ダットサン「桜号」も展示されていました。本当はもう一台赤色の「富士号」もあるみたいです。



トヨタブース 【画像下】
 トヨタブースの展示車はレクサスチームZENTセルモのSC430の展示でした。その他にもペトロナスチームトムスのスーパーフォーミュラも展示してありましたが、昨年と同様なので割愛しますよぉ〜
サイン会 【画像上】
 トヨタブースでも毎度サイン会が行われており、石浦宏明選や伊藤大輔選手、蒲生尚弥選手、脇坂寿一選手や大嶋和也選手のサインをゲットできました。大嶋選手に関しては最近ENEOSのCMにも登場しているのでご存知の方も多いかと思います。




ホンダブース


 ホンダのブースではB.A.RホンダのRA106や往年の葉巻型F1のRA272も展示してありましたが、昨年と同様なので割愛します。ということで2輪関係では1961年のRC162や高橋裕紀選手のMOTO2マシンも展示してありますが、RC212Vには跨ることが出来て写真が撮れたりします。しかも、このイベントは4輪主体の為、さほど並ばなくて良いところがナイスです。




スバルブース

 スバルブースではニュルブルクリンク24時間レース用のWRXとスーパーGT300用のBRZが展示してありました。BRZに関してはボンネット内も公開していましたが、当然のごとくノーマルの面影は全くありません・・・特にサスペンションに関しては水平縦置きの配置で、まるでフォーミュラカーのようなレイアウトになっており、BRZとは名ばかりで市販車とは全くの別物だったりします。



ペーパークラフト

 今年も出展してあったお馴染みのペーパークラフトのフルグリット! 今年は懐かしのF1シリーズではなくルマン24時間耐久レースを再現しており、トヨタTS020やマツダ787B、シルクカットジャガーやポルシェ962Cもあるけど、年代的にはバラバラで実際のグリッドを再現したものではないようです。ちなみに左はモノホンの787Bでペーパークラフトではありません。



トークショー 【画像上】
 毎度お馴染みのトークショーもありますよ〜 どうもトヨタドライバーのトークショーが多いように感じるのだが、やはり脇坂寿一と石浦宏明コンビのトークに勝てるドライバーがいないといったところか? このトークに加わるのは大嶋和也選手と伊藤大輔選手、平手晃平選手になります。



KTM

 数少ないですがモータースポーツジャパンフェステバルなので4輪だけでなく2輪ブースもあります。ということでKTMではRC8・・・なんか痛車ならぬ痛バイのようなラッピングがされていますが(苦笑) はっきり言って外車なんてあまり興味ないし疎いんですがKTMってオーストリア製なんでんすね・・・全く知らなんだ





 ホンダブースでは今年もトライアルショーが行われていました。トライアルって結構地味なので(トライアルファンの方ゴメンナサイ)テレビや雑誌で見る機会って殆どありませんが、こういうシティトライアルは見ていてとても面白いです。バイクってこんな動きや走りが出来るんだぁ・・・と毎回関心させられるだけでなくトークも面白い!まるで大道芸人を見ているようです(プロライダーの方スミマセン)苦笑





 電動と言ってもコケシではありません・・・その昔、NHKの連想ゲームで電動というヒントに「コケシ!」と回答した女優がいるとかいないとか? ということで、電動繋がりで電動自車と電動バイクね! 車の方はパイクスピーク用でバイクはマン島用のマシンで、レースの世界においても電動クラスが設けられるようになっています。ちなみに例の伝説の女優は水沢○キという噂が・・・



三菱車(その1) 【画像上】
 場外展示場には一般の出展車両が多数展示されています。GTRやセリカといった車両はこの手のイベントでは当り前なので、今回はマイナーな三菱車を取り上げてみま〜す!ということで、ブリスターフェンダーが超格好いいスタリオンは確か2.6Lだったけ? その隣はFTOかな?


三菱車(その2) 【画像上】
 三菱コルトギャランかなぁ? 違ったらゴメンナサイ ラリー車っぽい仕上がりが素敵ですが大事にしているマニアがいるんですなぁ マイナー車は車両や中古部品は安いもののアフターパーツのラインナップの少なさに苦労しそうですな(汗)




ルマン
 
 まるでルマン出場車のオンパレードのように見えますが一般の出展車両だったりします。心なしかサイズも小っちゃかったりします。ベースはザウルスだったりKカーだったりするようですが、当然公道は走れないのでジムカーナ用車両かと思われます。でも、ただ単に速さを追及するのではなくこういうのも楽しいかと思います。



マクラーレン

 うぉぉぉ こっここれは! マクラーレンMP4−12Cとかいうやつですかね? 初めて実車を見た・・・しかもナンバー付きだし ボディはカーボンファイバーで3.8LのV8ツインターボだってさ! 日産のVH型エンジンがベースだとかの噂もあるようですが、専用設計のエンジンらしいです。価格は3千万円弱とのことなのでF1GTRに比べてかなりリーズナブルなお値段となっています。



タイヤ交換 【画像上】
 特設ステージではデモ走行を見ることができますが、最後はピットクルーによるタイムトライアルも行われます。しかし、ニスモはエンジンが掛からずクルーが押してピットイン・・・どうやら失格になった模様(汗) プロのメカニックとは言えどもそんなこともあるんですなぁ・・・



ライダートークショー 【画像上】
 ホンダブースでは宮城光さんの司会のもと高橋国光さんと中野真矢さんのトークショーが行われていました。国さんと言えば4輪では?と思う方もいるかと思いますが4輪転向前は2輪のグランプリライダーで優勝もしているんですよ〜! まぁ、星野一義も元もモトクロスライダーだったしな・・・



エプソン

 エプソンのブースでもピット作業体験(給油とタイヤ交換)をさせて貰えます。給油はフリだけで実際にガソリンを入れていないだろうけど・・・ということで悪友の二人が参加、何でも早く交換が出来るとエプソンのピットクルーに採用されるとか? まぁ、冗談だろうけど、最後は道上選手と記念撮影してお土産付きって憎いぜエプソン!



ホルモン

 最後はゆりかもめで新橋に戻ってホルモン屋で打ち上げです。しかし、日曜日のため閉店のところが多いでやんの!結局、新橋周辺を一周してガード横の小さい店に入りました。いや〜 充実した一日でした。気候的にも寒くなくて絶好の行楽日和だったし、おかげでビールが旨い! ちなみに場内ではノンアルコールビールしか売っていませんでした。



編集後記

 今年のモータースポーツジャパンは級友を1名増やして総勢3名での参加となりました。初めて参加する悪友は自分たちと同様にモータスポーツ好きだけに十分楽しめたようです。しかし、サイン色紙は足らなかった模様・・・だぁかぁらぁ色紙は10枚はいるよって言ったのは嘘じゃないでしょ! まぁ、いい歳したおっさんがどっかアイドルの追っかけみたいでキモいかもしれませんが、サインが貰えるだけでなくステッカーなんかも配られていますので、とってもお得なイベントです。ということで、くどいようですが入場無料のイベントなので皆さんも是非足を運んでみては如何でしょうか?







inserted by FC2 system