オートサロン2013( 幕張メッセ)

 毎年恒例の正月明けのイベントとして定着したオートサロン2013に今年も行ってきました。今回はいつもの学生時代の悪友・・・だけじゃなくて、新たに級友3人を誘ってみました。いや〜 結婚式以来会ってないので20年振りの再会です。でも、快く来てくれて「年一回くらいはこういう集まる機会が必要だよね」と言ってくれたので、毎年恒例の同窓会としてのイベントとして決定ですから、コレを見ている某大学の工学部、某機械科の同級生はオートサロンに集まるように!ということで今年もオートサロンに突撃です。




1/13(日)AM9:00 海浜幕張駅集合
 今年も車ではなく全員電車にて集合です。まぁ、駐車場の心配もないし帰りに飲めるし、でも流石の総勢6名で一緒に行動するには無理があるので、時間を決めて自由行動としました。まぁ、誰とは言わないけど車ではなくコンパニオン専門に見て回ってた奴もいたみたいだけど・・・
AE86 【画像上】
 かつてのN2仕様のようなオーバーフェンダーが格好いいハチロクです。エンジンはスタンダードの4AGベースのようですが、インジェクションからキャブレターに変更されており、京浜FCRであることが確認できます。やっぱり車にもレーシングキャブレターは有効なんですかね?



FD3S 【画像上】 
 派手派手なFD3SですがD1向け車両かな〜?と大きく開けられたボンネットフードの中に鎮座するのは2JZトヨタ直6の3リッターエンジンです。ロータリー好きの自分的にはコンパクトなロータリー車に直6エンジンなんて載せたらせっかくのフロントミッドシップが台無じゃん!なんて思ってしまいます。



380SX 【画像上】 
 こちらもグレッディカラーが格好いい180ですがエンジンルームに収まるのは日産VR38エンジンみたいです。 最近のチューニングではエンジン換装が流行っているのかなぁ? まぁ、公道車両じゃないので登録上は関係ないけど、同じ形式ならともかく全く異なるエンジンを載せるには相当手間かかりそうです・・・



ベルファイヤ 【画像上】
 とってもファンタジーなベルファイヤでございます。外装といい内装の電飾といい、まるでディズニーランドかサンリオピューロランドのような雰囲気がナイスです。ちなみにホイール内側にも同じ色の電飾が施されています。まぁ、走りとは全く関係ないカスタムですが、車の楽しみ方は十人十色ということで



RA273 【画像上】
 葉巻型のF1はホンダRA273だそうです。何でも1966年と77年参戦用マシンで、当然管理人が生まれた頃の車両なので知る由もありません。とはいうものの自然吸気3000ccV型12気等エンジンは迫力があります。



FIAT500 【画像上】
 マルティーニカラーが格好いいFIAT500です。もともとRRレイアウトの車両ですがリアセクションの大幅な変更が施されているようです。マニアじゃない自分には何だかよく解らないけど凄いことは確かです・・・




ビートル&FIAT


 爽やかな色彩が綺麗な現行ビートルのカスタム車もありました。まぁ、季節的には涼し過ぎるけど夏ならクールなイメージでいいかと思います。かと思えばまつ毛が可愛いFIATも・・・ つ〜けまつま♪ つけまつける〜♪ ぱちぱち つ〜けまつけて〜♪(byきゃりーぱみゅぱむ) って感じですね!




ナイトライダー

 懐かしいトランザムベースのナイトライダーも展示してあります!まるでKNIGHT2000が「やあ マイケル」と話しかけてきそうです。ちなみに、30年近く前はこのナイトライダーの電飾がホームセンターで売ってたっけ・・・あとハイフラキットを付けている奴もいたけど、今では化石パーツです。



薬師寺号 【画像上】
 ARTISさんのブースにあるのは元ボクサー薬師寺保栄のダッジチャレンジャーです。ボディ表面が大昔の風呂場や流しのタイルみたいななっていますが、これはダイヤブロック塗装という手法で、タイル目地みたいなのも全部塗装で表現してるんだと・・・世の中には色んな塗装があるもんだ・・・


ARTIS

 で、こちらの車両もARTISさんが手がけたモノですが、まるでキャンディーの包み紙みたいな塗装ですなぁ〜 このARTISさんは車のカスタムペイントでは有名なお店で独自のペイント技術を確立しております。下地の鉄板にグラインダータトゥーを入れて、その上からキャンディーカラーを載せていくといった、とても手間のかかる技法もあって、しかも、講習でその技術まで教えてくれるとはアッパレです。




スーパーカー

 さて、カスタムカーは国産車だけではなくスーパーカー(いいな・・・この響き)も沢山展示してあります。もはや旧車の部類になってきたF40が3台もド〜ンと! 画像左はランボルギーニのアヴェンタドールとかいうやつですかね? 庶民には全く異次元の世界なので全くわかりましぇ〜ん 強いて言うなら迷彩服を着たンパニオンが親近感あるくらいです。



WALD 【画像上】
 あー スーパーカーの更に上を行く異次元の世界・・・WALDさんがカスタマイズしたロールスロイスのファントムだそうです。この車つるしの状態でも5千万円以上するのに、それを惜しげもなくカスタムしちゃうなんて・・・正に走る建売住宅ならぬ豪邸ですな・・・



ガズーレーシング 【画像上】
 ガズーレーシングのトークショーではお馴染みの木下隆之、石浦宏明、大嶋和也、佐藤久実、脇坂寿一、井口卓人のそうそうたるドライバーでおおいに盛り上がっていました。このメンバーは今年のニュル参戦予定ドライバーみたいで、今年はレクサスLFAの他に86が2台参戦するみたいです。



CRS

 真っ赤なハイエースは大阪のCRSが造ったドリフト2号機だそうです。何でもスーパーチャージャーを装着して200馬力オーバーだとか・・・確かGTドライバーの谷口信輝がデモ走行をやってるよね! 室内にはロールバーも装着されていたりして・・・何もわざわざハイエースでドリフトしなくてもと思いますが、人と同じじゃつまんないしね! 当然、こいつはマニュアルミッション車です。



グッドイヤー 【画像上】
 グッドイヤーのブースではコブラ(レプリカ?)の展示とオネーチャンの踊りが目立っていました・・・ということでお父さんお待ちかねの動画はこちらです。



 痛車とは異なりますが何やら派手なプリントが施されたアリストも展示してあります。と思いきや、変りダネとしては軽トラのヤンキー仕様! 特攻服着たネーチャンやアンちゃんチャンがいて異彩を放っていましたね・・・特に外人さんには大ウケだったようでリーゼントのヅラを着けて記念撮影会になっていました。



アリスト 【画像上】
 オレンジ色が眩しいアリストにはボンネットもアンパンマンみたいなキャラクターが描かれています。内装までオレンジで統一されているのはいいけど、これってはじめからオープンじゃないよな・・・きっと よって公道走行は無理みたいですな



D1 【画像下】
 屋外では毎年恒例のD1のデモ走行が行われています。相変わらず派手なスキール音と煙ですが、こんなに駐車場を汚してクレームが来ないか心配になってしまいます。
AE86 【画像上】
 ハチロクのD1車両ですが、エンジンルームに納まるのはロータリーエンジンです。今回のオートサロンではエンジンをスワップした車両が多く見受けられましたが、ロータリーエンジンはコンパクトなので比較的スワップは容易かと思います。



現行86 【画像上】
 今回の展示でも最も多くの車両が展示されていたのはこの現行ハチロク(BR−Z含む)でしょう! でもさぁ これって売れているのかねぇ? あまり街で見かけることが少ない気がするんだけど・・・確かに乗れば楽しい車だとは思うけどステータス感が全く無いしな・・・




NISMO

 NISMOブースではスーパーGTのモチュールGTRが展示され、MOLAのロニークインタレッリ・柳田真孝選手が来ていました。IMPULのブースでは星野親子がサイン会をやっておりましたが、グッズ購入者のみのサインだってさ



RE雨宮 【画像上】
 雨さんと一緒にトークショーをしているのはD1ドライバーの末永選手だって・・・何でも兄弟揃ってD1ドライバーだそうですが ごめんなさいD1ドライバーはあんまり知りません。しかし、真っ赤なロータスヨーロッパ格好いいなぁ〜 以前作られたモノよりかなり完成度が高いです。エンジンは3ローターの20Bだそうです。



4ローター

 個人的にはFC好きなのでFDはあまり興味ないのだが、こいつも良くありがちな派手な外観のFDカスタムかと思いきや・・・エンジンルームに鎮座するのは4ローターエンジンじゃないか! きっとルマン24時間レースを制したマツダ787Bのような甲高いNAロータリーサウンドを奏でてくれることに違いない。



サニトラGTR

 サニトラの箱スカルック・・・う〜ん 格好いいね 個人的にはあまり車のマスクを変えたりするのは好きじゃないんだけど、こいつは違和感なく決まっています。こういうスワップカスタムは元のボディとの合わせをいかに違和感なく仕上げていくかがキモとなります。まぁ、流石にエンジンはスワップするのは大変だろうからA型エンジンのままでしょうけど・・・



 オートサロンには数少ないですがバイクの展示もされています。画像上左は高度なカスタムが施されたハーレーダビットソンですが、それとは対照的にファイアーバードトランザムのカスタムがいい意味での古き良きアメ車らしくていいよね



 さて、オートサロンの最後は早めに切り上げて駅前に場所を移して宴会です。この風景も毎年恒例となりつつありますが、今年は新たなメンバーが3人も来てくれて昔話に花が咲きました。かつては、某大学工学部動力機械工学科のメカキチのクラスメイトですから、今じゃフャミリ―カー乗りでもイベント自体は楽しめたようで、この様な機会が年一回は必要との共通認識を確認しました。



編集後記

 さて、年明けの恒例行事となってしまったオートサロンですが、今年はすごい来場者数でしたね〜 何でも過去最高の入場者数で28万人以上が訪れたそうな・・・円高不況と若者の車離れが騒がれている昨今ですが、いやいやどうして意外と潜在的需要はあるのかもしれません! 安部政権で少しは経済も持ち直してきているみたいだし、今後の車業界の発展に注目です。ということでこの企画は来年以降も続けていきたいと思いますので、新たの同級生の連絡先を知っている方は誘うように!こうやってオートサロンを同級会にすれば日程はみんな共有できるし、今年、参加できなかった方は 是非来年は参加するように!







inserted by FC2 system