モータースポーツジャパン2012 フェステバル イン お台場

 10/20(土)にお台場で行われたモータースポーツジャパン2012に行ってきました。さて、このモータースポーツジャパン、今年で3回目の参加になりますが、以前にご紹介した通り入場無料のイベントです。よって、こんなおいしいイベントに車バカの友達を誘わないのは申し訳ないので、今年は大学の友人を誘っての参加となりました。しかし、この歳になってもお互い変わらないな・・・ 




マクラーレンMP4/4 【画像下】
 こ、こいつはマクラーレンMP4/4じゃないか・・・しかもカーナンバー12! アイルトン・セナファンだったら泣いて喜ぶな(泣) あー ちなみに自分は少数派のアラン・プロストファンでしたから(苦笑) 実はこのマシン、全16戦中15勝した伝説のF1マシンだったりします。
 エンジンは言わずと知れたホンダRA168-Eの1.5リッターターボエンジンです。タービンはIHI製、所謂1タービンってやつね! でも翌年からターボエンジンは廃止が決まっておりターボ全盛期のものではありません。しかし、コックピットに見えるシフトノブが時代を感じますね。現在はパドルシフトのセミオートマですから・・・



ザナヴィBNR34

 日産のブースにあるBNR34GTRは2003年全日本GT選手権でドライバーズチャンピオンとチームチャ獲得したマシンです。ドライバーはもちろん本山哲とM.クルムですが、このマシンGTR特有のRB26DETTではなくVQ30DETTだったりします。まぁ、外観はGTRだけど中身はまるっきり別ものですねスーパーGTは・・・




日産ブース


 過去の経験からモータースポーツジャパンには朝一に行くのが最もお得です。開場直後に日産ブースにてサイン会の引換券をゲット! サイン会には日産のドライバー6人が来てくれました。カルソニックの松田次生、KONDOレーシングの安田裕信、MOLAの柳田正真孝、ロニー・クインタレッリ モチュールオーテック本山哲とM.クルム、う〜ん 豪華なメンバーだ!


戦利品 【画像上】
 ということで今回の戦利品です。画像上左が日産ブースでゲットしたドライバー6人によるサイン色紙になります。で、画像上右はARTAのブースでゲットしたホンダドライバーによるサイン色紙になります。ARTAのサイン会は引換券ではなく優先券なので誰でもサインを貰うことが出来ます。


武藤英紀&塚越広大 【画像上】
 元インディードライバーの武藤英紀は今ではGT300クラスに中嶋大祐ともにCR―Zで参戦しています。KEIHINの塚越広大は最近めきめきと実力を伸ばしており、フォーミュラニッポンではDOKOMO TEAM DANDELIONでチャンピオン争いをしていましたが惜しくも2位でシーズンを終えました。


山本尚貴&伊沢拓也 【画像上】
 レイブリックの伊沢拓也はARTAの売り物に勝手にサインをしてワゴンの中に隠していました(笑) 見つけた人はラッキー! この伊沢選手、塚越選手とフォーミュラニッポンではチームメイト同士でランキング3位でした。画像左はTEAM無限の山本尚貴です。



レイブリックHSV−010

 ホンダブースのGT500マシンはレイブリックのHSV−010です。このマシンを駆るのは伊沢拓也と山本尚貴コンビで、今年度のシリーズランキングは5位でした。その後に行われたポイント外のJAFグランプリスプリントカップでは、山本選手が5位、伊沢選手が3位となっております。



ナカジマレーシング 【画像上】
 ナカジマレーシングのブースでは道上龍、小暮卓史、中山友貴、中嶋大祐の4名のドライバーによる絵描きクイズが行われてました。しかし、ヒドイ絵だな・・・ご当地ゆるキャラだそうですが、道上が書いたのはせんと君です・・・てっきり「れれのおじさん」かと思った(汗)


 ガズーレーシングからニュルブルクリンク24H耐久に参戦した石浦宏明と大島和也もトークショーに出演! ニュルではクラス優勝、総合15位だそうです。画像右はLACKのラリードライバー勝田範彦とナビゲーター足立さやかだそうです。正直言ってラリーは全く知らないのですが勝田選手は全日本でず〜っとシリーズチャンピオンを獲得しているそうです。


 ということでガズーレーシングのレクサスLFAのコックピットに座らせて貰いました。
当たり前だけど中はとっても狭いです・・・シートなんかお尻がすっぽりハマってしまい腰骨で体をしっかりとホールドしてくれます。まぁ、そうじゃなきゃ体が暴れて走れんか・・・見た目と違って快適じゃないのねレーシングマシンって(汗)



ホンダF1

 B.A.RホンダRA106(2006)は2.4リッターの自然吸気エンジン時代のマシンですね。ドライバーはジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロでした。この時、佐藤琢磨はスーパー・アグリに乗っていました。その一方で葉巻型のF1(RA272)も展示されています。このマシン1965年にホンダがF1で初優勝したマシンなんだと・・・生まれる前だけどね



ホンダブース

 ホンダブースではトライアルのデモ走行も行われていました。正直言ってトライアルなんてあまり興味ないので見る機会がないので新鮮です。また、トークショーでは今年のMOTO GPにもスポット参戦した伊藤真一のトークショーも行われました。トークショーの司会を務めるのはお馴染みの宮城光さんです。



 モータースポーツジャパン というからには4輪だけでなく2輪も含まれるのですが、実際には殆ど4輪関係の展示だったりします。それでも今年は2輪関係の展示が随分増えましたね・・・俺たち 俺たち 俺たち 俺たち K K K T KTM ♪ やオーバーレーシングのS1000RRや加賀山就臣のJSB仕様のGSX-Rなんかも展示してありました。



パイクスピーク 【画像上】
 ADVANの奴田原選手と三菱の増岡選手のトークショーも行われました。展示車両は横浜タイヤのパイクスピーク用車両ですが、実はコレ電気自動車だったりします。モンスター田島もそうだけど、最近の日本の主力チームはEVクラスの参戦になってしまいましたね・・・


哀川翔 【画像上】
 うおぉぉぉ 翔アニキがいるじゃないかぁ〜 何でもマットブラックのトヨタ86は哀川翔率いるTEAM SHOWの車両だそうで、こいつを駆って自ら全日本ラリー選手権に出場するそうです。いや〜 自ら全日本に出場するなんて相当なスキモノですね(苦笑)



ペーパークラフト 【画像上】
 おぉぉぉ これは1987年の鈴鹿F1のグリッドじゃないかぁ〜 この年からフジテレビでF1全戦中継され、空前のF1ブームがやってくるんだよね! 1977年の悪夢の富士スピードウェイ以来、10年振りに開催されたグリッドを再現するなんて泣かせるな〜 セナや中嶋のロータス、ヨハンソンのTAGポルシェも見えますね!



スバルブース 【画像上】
 スバルのブースではGT300用マシンのBRZも展示してあります。インプレッサWRX STIはニュルブルクリンクの24時間耐久用の車両です。ドライバーにはスーパーGTドライバーを起用して昨年に引き続きクラス優勝しているそうです。



GT300 【画像上】
 谷口選手の乗る初音ミクのZ4も・・・知らない人が見たら、ただの痛車にしか見えないのですが、これでも昨年のチャンピオンマシンですよ(汗) もう一方のガルウィングのメルセデスは SLS AMG GT3で、やはりGT300クラスの車両になります。



デモ走行 【画像上】
 恒例のデモ走行も行われましたが、例年と異なり大変見晴らしが良くなっていました。いつもはブースの隙間から覗いていましたから・・・これだけ良く見えれば特別観覧席はいらんな(苦笑) ということでペトロナスのドリフト走行! 実はこれ、一眼レフじゃなくてコンパクトカメラで撮影した画像だったりします。


スープラ 【画像上】
 富士通テン(ガスターテンではない)の70スープラはバンパーのダクトが特徴的な3.0GTのターボAで当時のグループAを走らせてた車両です。80の方はGT選手権(スーパーGTの前身)用の車両にも見えますがサードがル・マン24時間で走らせた車両だそうです。




 離れたところにはスーパーアグリF1チームのマシンも展示してありました。佐藤琢磨が乗った車両かな? その他にも箱スカGTRやADVANのF3000も・・・実はこのADVANローラホンダ、関谷正徳が乗ったマシンだったりします。関谷さんというとトヨタのイメージが強いですが、この頃はトヨタエンジン無いからな・・・ちなみに来年からフォーミュラニッポンはスーパーフォーミュラに変更になります。



ランサー&バイオレット 【画像上】
 うひょ〜 三菱ランサーと日産バイオレットもあるじゃないか〜 この2台は小学生の頃、サファリラリーなんかで活躍してたんだよね! 実はこれらの車両、メーカーの展示車両ではなく一般の方の展示車両だったりします。まぁ、ある種の旧車ミーティングに近いな・・・



セリカ1600GT 【画像上】
 多数ある一般の展示車の中で一押しはやっぱこれかな・・・セリカ1600GT(通称ダルマ)オリジナルのブルーメタリックが綺麗なだけでなく、ボディサイドのラインも再現されているのが泣かせます。そして、何といってもボンネンット内に鎮座するボディと同色の2TG・・・脱帽です。



ガンダム 【画像上】
 あー ガンダムだそうです。正直言って全く興味ありません・・・当時、中学生だった管理人は既にバイク雑誌を読み漁るバイク少年だったので、ガンダムなんて全く興味ありませんでした! でもガンプラを買い漁る同級生もおりましたので、ご興味のある方は一度足を運んでみては如何でしょうか?



編集後記

 今年も昨年、一昨年に引き続きモータースポーツジャパンに行ってきました。いや〜 やっぱいいわ モータースポーツジャパン! 何てったって入場無料っていうのが嬉しいやね! これも名誉会長の石原都知事のおかげか? でも、今度の選挙で国政に出るんだよな〜 来年は新都知事になってイベント中止なんてことにならないようにして貰いたいものです。イベントの終了後は、ゆりかもめで新橋に戻りホルモン屋で一杯! モータースポーツジャパンも新橋もサイコーだね!ということで今年参加できなかった悪友の皆さん、来年のモータースポーツジャパンで逢いましょう!







inserted by FC2 system