2006 百里基地航空祭
 茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭に管理人とZRXのE氏の2名で行ってきました。バイクと飛行機は一見関係ないようですが、峠でバトルしながら右へ左へバンクさせて走っていると、まるで空中戦をしているようでバイクは地上を走る戦闘機だと思えてくる。


7/30(日) 【画像下】
 快晴の中を利根川沿いに百里基地に向かう。今回、管理人はMKUが不調の為KDXで参加。到着するとすぐに上空をイーグルが飛び交い、我々『ファントム無頼』世代は堪らない興奮に包まれる。『ファントム無頼』を知らない人はマンガ喫茶にGO! 
F−15EJの機動飛行 

RF−4E 偵察機

 イメージだとロングセラーのファントムはカワサキで言えばさしずめZシリーズといったところで、ハイパワーのイーグルはZZR、旋回性に優れたF−2はZX−Rといったところか・・・!
F−15EJ イーグル

F−2支援戦闘機

RF−4E 偵察機

F−4EJ改 要撃戦闘機

米海軍 F−18ホーネット

米海軍 EA−6プラウラー

F−15EJ

陸上自衛隊AH−1S UHー1J多用途ヘリコプター


米空軍F−16 ファイティングファルコン 【写真下】
 米空軍F−16による曲技飛行は迫力がある。T−4がJMCA対応マフラーだとするとF−16はさしずめ直管といったところで、この機体はアメリカ空軍のアクロバットチーム『サンダーバーズ』にも採用されている。


ブルーインパルスT−4 【写真下】
 最後はブルーインパルスの曲技飛行で締めくくる。ブルーインパルスは松島基地所属の第4航空団11飛行隊で機体はT−4を愛用している。実はこのT−4我々の愛機と同じ川崎重工叶サだったりする。


川崎重工 T−4 中等練習機 【画像下】


第24回 百里基地航空祭 プログラム 【画像下】


編集後記

 航空自衛隊の各基地で行われている航空祭は無料で、お国が税金を使ってただで見せてくれるイベントであり、これを放っておく手はない。飛行機に詳しくなくてもファミリーでも楽しめるイベントなので機会があれば一度足を運んでみたらどうだろうか。

 追伸、現在百里基地は航空自衛隊の専用基地から民間共用化空港に向けて2010年開港を目標に工事が進められています。よって現在はその工事の影響か航空祭は行われていないようです。静岡空港よりは既存基地の拡張工事で事業費は安く済むと思われますが、本当に必要なものなのか疑問が残ります。だいたい百里基地なんてえらい不便な場所にあるんだよねぇ〜 どうやって空港まで行くのかなぁ〜? きっとシャトルバスだろうけど渋滞して成田や羽田と大して時間的に変わらなかったりして・・・チバラギでひとつの空港じゃ駄目ですかぁ〜?









inserted by FC2 system