東京オートサロン2011(幕張メッセ)

 1/16(日)に幕張メッセで行われた東京オートサロン2011に昨年に引き続き行ってきました。当初は行く予定では無かったものの、昨年参加出来なかった仲間より連絡があり、みんなに声を掛けたところ参加希望者が多数だったことから、急遽総勢5人で行くことになりました。昨年は駐車場が満車でエライ目にあったので今回は全員電車での参加です。京葉線の窓から見る湾岸線出口やメッセ周辺駐車場は大渋滞!こりゃ車で来てたら昨年の二の舞だったな・・・。ということで時間に遅れることなく東京オートサロン2011に突撃です。



D1グランプリ AM10:30【画像下】
 今年も屋外特設コースではD1のデモ走行をしており、TOYOタイヤチームのS14シルビアが派手なスキール音と白煙を上げて走行しておりました。しかし、朝っぱらから凄い爆音だな・・・都会の摩天楼にエキゾーストノートが響きます! しかし知らん人が聞いた暴走族と変わらんな・・・通報されてもおかしくない。


なめんなよ  【画像下】
 D1仕様のR34スカイラインですかね?ボンネットには昔懐かしい「なめ猫ステッカー」が・・・管理人が中学生の時に一世風靡したよなぁ〜 当時はなめ猫ステッカーだけでなくなめ猫筆箱、なめ猫免許証もあったっけ 警察に捕まるとなめ猫免許証出す輩まで居てさぁ〜 最近また再ブレークしてるみたいです!


スーパーチャージャー  【画像下】
 昔はターボ全盛期でスーパーチャージャーなんてあまり注目されてなかったけど、最近は見直されてきてるみたいです。確かにパワー重視だったらターボだろうけど、ターボラグが大きいし、レスポンスやフィーリング重視ならスーパーチャージャーの方が優れてるので、もう目先のパワーを追求する時代は終わったのかもしれません!
ルーツ式&遠心式  【画像上】
 ブリッツは昔ながらのルーツ式スーパーチャージャーを展示しておりました。HKSのスーパーチャージャーはターボのような遠心式のスーパーチャージャーです。この他にもROTREXの遠心式スーパーチャージャーを装着した車両もありましたので、これからの動向に注目です。


RE雨宮  【画像下】
 昔は雨さんトコはグレッディ1に始まり、ガルウィングやオープンなどボディを大幅に変更したマシンを数数多く出展していましたが、最近は現実的なストリートマシンを展示しています。昔と違うのはボディ形状は変わってなくてもカラーリングがハデになったことで、プリント技術の進歩が大きいと思われます。


RX-7&RX-8 【画像下】
 
同じく雨さんトコのFDとRX-8です。FDが生産中止になってから随分経ちますがそろそろ出しませんかマツダさん?今の時代に逆行してるのは解りますけどいくらなんでもRX-8じゃ役不足ですよぉ・・・ここでおじさん達の心躍るマシンを手頃な価格で出せば一人勝ち・・・はやっぱ厳しいか・・・。


CBX1000&スクーター  【画像下】
 
基本的に車のイベントなのでバイクの展示は無いのだが、アップガレージ(中古パーツ屋さん)ではCBXのカスタム車両が展示してありました。アップガレージは車だけでなくバイクの中古パーツも扱ってるみたいです。あと展示してあったバイクは画像の派手なスクーターカスタム位かな・・・


モチュールGTR&本山哲  【画像下】
 
日産のブースではNISMOのモチュールオーテックGTRが展示してありました。モチュールGTRがあれば当然・・・本山選手も来場しています。他にもオートサロンには有名レーサーが沢山来ており、サインや記念撮影などのサービスも行っております。そういや昔、晴海で星野一義にサイン貰ったことがあったっけなぁ〜


TOPY工業  
 トピー工業ってこんなミーハーなイメージだっけかな・・・確か大型車のスチールホイールなんかを造ってる会社だったと思うが、管理人は機械工学科出身なので就職候補に挙げられるような、まっとうな会社(失礼!)のイメージがあるのだが・・・どうみてもメイド喫茶のノリだよなぁ・・・このパニオンの衣装は(苦笑)


D.A.Dギャルソン  【画像下】
 ボディ一面がスワロフスキーのメルセデスSLですか? 完璧ショーモデルで走ることは出来ないだろうなぁ〜 大体、埃や汚れがスワロフスキーの間に入ったら二度と取れんだろう 当然洗車機なんか入れられるはずも無いだろうし、この他にもう一台ゴールドのスワロフスキーのSLがありました。


Z32  【画像下】
 H氏のかつての愛車Z32もあります。色はとてもセンスが良いとは思えないメタリックピンクですが、ハート型のハンドルなんてあるんですねぇ〜 運転し易いかどうかは別ですとしてカスタムとしては有りです。世の中には知らないだけで色んなパーツがあるんですね〜 勉強になります。


インプレッサ&山野選手  【画像下】
 スバルのブースではスーパーGT300クラスをレガシーB4で参戦している山野選手がトークショーをしていました。司会のオネーチャンもテレビ東京の激走GTなんかで見たことあるような気がするなぁ〜 名前知らんけど(苦笑) 最後はプレゼントなんかもあって結構盛り上がっています。


ハイエース&バイク  【画像下】
 相変わらず200系ハイエースカスタムも多数展示してあります。画像はスーパーロングベースのトランポ仕様ですが、内装には電飾が多数設置されており、サーキットでこんなトランポで来てる奴見たコトないんだけど・・・って感じですがショーカーとすればこれも有りなんだろうなぁ 積載されているマシンはBMWのS1000RRです。


ハセミモータースポーツ  【画像下】
 NGKのブースではトミカZを駆る星野一樹選手と柳田真孝選手、監督の長谷見監督によるトークショーが行われていました。しかし、司会のネーチャンは田舎モンか?イントネーションおかしいんだけど(笑) ドライバーは二人共、偉大な父を持つ息子ですが、長谷見監督曰く実力でもGT300クラスではトップクラスとのこと、まぁ、今シーズンの300クラスチャンピオンだしね(笑) GT500には他にも上手いドライバーは沢山いるそうです。


トミカZ&インパルGTR  【画像下】
 トークショーがあれば当然マシンも展示してあります。仲間の指摘で気付いたのですがGT300クラスのマシンはライトが皆黄色になっているみたいです。これはGT500クラスとの混走の為、識別するのに色を変えていると思われます。GT500クラスのカルソニックGTRのライトと見比べればその違いを解って戴けるかと思います。


ディアブロ  【画像下】
 なんか随分カラフルなディアブロがあるなぁ 派手なボディは塗装ではなくカッティングシートで施しているようですが、電飾系のLEDが随所に埋めこめれています。注目すべきはホイールの内側で色が変化するのが特徴です。憧れのスーパーカーも今となってはBIGスクーターのノリのカスタムも有りのようです。


ロスマンズポルシェ962C  【画像下】
 ロスマンズポルシェ962Cか・・・昔は富士によく見にいったよなぁ〜「全日本富士1000kmレースWECinJAPAN1988」参照 当時のCカーと言えばこの962Cだったけど、あれ程沢山あったのに今はドコ行っちゃったんだろ? でも今見てもこのボディライン格好イイなぁ〜 こんなのでルマンのユノディエールを全開で駆け抜けてみたいよね(笑)


鬼キャン  【画像下】
 一時期フロントタイヤをピロアッパーマウントを使ってアホみたいキャンバーつけたのが一部の走り屋で流行ったけど、最近はワンボックスやVIPカーなんかのカスタム手法として取り入れられているようです。しかしはっきり言って性能的にもルックス的にも管理人には全く理解不能なカスタムです・・・コレって格好いいの??


・・・・・  【画像下】
 中にはとても公道を走れないような車両も展示してあります。画像下左の車両は一応ステアリングはありますが内装はまるでエイリアンのようです。画像下右の車両については車内は殆どスピーカーで埋め尽くされており、車というよりは巨大スピーカーBOXです。まぁ、確かに音は良かったけどね(苦笑)


翔とイクラちゃん&薬師寺  【画像下】
 おっ!なんかトークショーやってるぞ!と思って行ってみると横浜銀蠅の翔さんとアメ車大好き人間のイクラちゃんでした。その近くに居たのは・・・元WBC世界バンタム級大者の車大好き人間の薬師寺保栄さんでした。マイクとTVカメラ、司会のオネーチャンらしき人もいましたのでTVかビデオの取材撮影かと思います。


痛車  【画像下】
 痛車も随分増えたな〜 ここまで増えるとある意味カスタムとしてのジャンルを確立している気がします。以前はこの手のカスタムはキャンバスとなる車はどうでも良かったのが、今じゃ、痛車だけにモノホンのイタ車を痛車にする輩もいたりして、リッチなオタクも居るもんだ!この他にもポルシェの痛車なんかもあったぞ!


34GTRパト&クラウンパト  【画像下】
 34GTRをパトカー仕様の痛車にしちゃう奴までいるんだなぁ〜 当然パトライトを装着したまま公道走行は出来ないだろうし一体幾ら掛かったんだろう? 金掛けて公道を走れない車を造るってある意味最高の贅沢だよな・・・勿体無いとも言えるが(苦笑) クラウンのパトの方は画像じゃ解らないけどエンブレムの亀って漢字がいい雰囲気です。


ガヤルド&RRファントム  【画像下】
 ランボルギーニのガヤルドのオープンも展示してあり、意外とフェラーリやランボの展示車両は多いのですが、ロールス・ロイスのファントムのカスタムって一体幾ら掛かってんだ? ノーマルの車両でさえ管理人の家より高いっていうのに! こうなると溜息しか出ません・・・あるトコにはあるもんですねカネって・・・


アウディR8  【画像下】
 あんまし外車に詳しくない・・まぁ国産車にも詳しくないけど(それって要は車に詳しくないってコトじゃん)アウディのR8ですかね?も展示してあります。画像下右のマシンは来年度のスーパー耐久シーリーズの「ST-Xクラス」に参戦するマシンだそうです。ノーマルのエンジンはV8DOHCの420馬力だって!


昼食&アフター  【画像下】 
 
人が多くそれぞれ見たいトコが違ったりして、逸れたりするので昼食時に集合です。見学中はゆっくり会話することが出来ないのでこういう時に楽しみます。今回は全員電車なので3時過ぎに早上がりして4時過ぎから駅前で飲み会です。少し遠い人も居ますが3時間飲んでも7時にはお開きだから十分でしょう!



編集後記

 去年に引き続き久しぶりに旧友とオートサロンに行ってきました。たった一年ですが多少なりともカスタムの内容も進化しているようで、去年は皆無だったスーパーチャージャー装着車が今年は何台か見受けられました。また、痛車も以前はベース車両なんて何でも良かったようですが、今年は国産、外車を問わずベース車両にも拘った車両が多数見受けられました。昨年は駐車場で苦労しましたが、今年は電車だったので、見学後の軽い打ち上げも出来て、ゆっくり会話も楽しむことが出来ました。来年もまたみんなの元気な顔が見れるように集れればと思います。最後に今回、参加出来なかった名古屋に単身赴任のY君、来年は是非帰って来て一緒に行きましょう!今回集まってくれた皆さんまた来年のオートサロンで会いましょう!







inserted by FC2 system