2010 モータースポーツジャパンフェステバル in お台場

 10/3(日)にお台場特設会場で行われたモータースポーツジャパンフェステバルに初めて行ってきました。モータースポーツジャパンとは国内自動車メーカーや日本自動車連盟(JAF)、国内自動車レース関係団体等で構成する実行委員会が中心となり企画運営を行う、国内最大級のモータースポーツイベントで、2006年から、入場無料で開催している画期的なイベントです。流石は、名誉会長の石原慎太郎東京都知事やることが太っ腹だぁ〜 何でこんなおいしいイベント今まで知らなかったかなぁ〜 って言うかお台場で何かやってたのは知ってたけど、てっきり有料のイベントかと思っていました(事実、特設観客席は有料です)。ということで天気予報に反して晴天になったモータースポーツジャパンに突撃です。



ARTA ガライヤ & HSV-010 【画像下】
 まず、入場して目に付くのは鮮やかな蛍光オレンジの車体が目立つARTAブースです。ARTAは若手育成に力を入れており、幼児向けのカート教室も行っていました。会員カード提示でチョロQや応援フラッグも配っていており、ガライヤのコックピットには座ることも出来ました。オートバックスさん太っ腹です!


エプソン・ナカジマラーシング

 エプソン・ナカジマレーシングのブースではスーパーGTのホンダHSV-010が展示してあり、道上龍中山友貴が来ていました。しかも、お子ちゃまにはレーシングスーツを着させてくれて、プロのカメラマンによる記念撮影もしていました。う〜ん、今日はうちのお子ちゃまにフラれてしまったからなぁ〜 でも小山町の災害募金すれば団扇と生写真が貰えましたよぉ〜


エプソン・ナカジマレーシング

 先日のインディ・ジャパンにも小山町復興チャリティに来てくれた小暮卓史選手ですが、モータースポーツジャパンにも来てくれました。スーパーGTにもウィダーHSV-010で参戦していますが、今日はフォーミュラーニッポンのマシンでデモ走行してくれました。また、メカニックによるタイヤ交換の実演も行っていましたよぉ〜


ペトロナス・トムス

 ペトロナス・トムスもGT500のSC430を展示していました。ペトロナス・トムスは昨年のシリーズ最終戦で逆転チャンピオンを決めて今年からはゼッケン1番です。しかも、脇坂寿一選手も来てサイン会をしており、管理人もちゃっかりTシャツにサイン貰いましたよぉ〜 でも、\1,000で売ってたゼッケン36の昨年モデルのTシャツなんだけどね(苦笑)


ハンコック・ポルシェ993GT2 【画像下】
 ハンコックポルシェの景山正美と藤井誠暢ですかね?(すみません藤井選手はよく知りません!)も来ています。ハンコックとは韓国のタイヤメーカーで大阪に本社があるそうです。優勝もしているから性能と品質も決して悪くないんだろうけど、売れてるんですかね?見たことないんだけど・・・


モンスタースポーツSX4

 パイクスピークのヒルクライムで5連勝しているモンスター田嶋もデモ走行していました。パイプフレームに3.1LV6ツインターボエンジンで910PSを発揮するそうな!でもパイクスピークのゴール地点は標高4,300mでパワーは3割ダウンだそうです(それでも600PS以上!)。そういや昔ツインエンジンのカルタスなんかも走らせてたっけ(笑)


ガズーレーシング レクサスLFA 木下隆之 【画像下】
 ガズーレーシングのレクサスLFAもデモ走行していました。あまり聞いたことないチームですが、飯田章・脇坂寿一・大嶋和也・木下隆之の4人で今年のニュルブルクリンクの24時間耐久レースでクラス優勝しているそうである。今回は木下隆之選手がデモ走行を行い、その後のトークショーは脇坂・大嶋・木下の3選手で行っていました。


井出有治 & 大嶋和也 【画像下】
 しかし、有名レーサーが身近にいる光景はサーキットのパドック並みだなぁ〜 おっとラッキョ発見っ!(スミマセン井出有治選手です)って言うか疲れた「もこみち」か波田陽区っぽいです。 【画像下右】はトヨタの若手ドライバーの大嶋和也選手で、スーパーGTではチームクラフトからレクサスSC430をドライブしており、フォーミュラーニッポンではペトロナスチームトムスから参戦しています。


マクラーレンホンダMP4/4

 アイルトン・セナファンが泣いて喜ぶようなマクラーレンホンダMP4/4です。このMP4/4からホンダエンジンになって、アラン・プロストファンだった管理人としてはTAGポルシェ時代のマクラーレンが好きだったなぁ〜 そういやぁ新婚旅行でモナコに行った時は周りはみんなセナファンで、セナキチとか言われてる奴もいたっけ(笑)


マツダ787B & トヨタTS010 【画像下】
 チャージマツダ787B は4ローターのNAエンジンで、1991年にルマンで日本車として初優勝したマシンです。ずっとルマンに挑戦してきたマツダの苦労が報われた年だったなぁ〜 TS010はルマンで勝つ為にトヨタが開発したマシンですが、必勝体制で挑むものの結局勝てなかったんだよね(苦笑)


セリカGT-FOUR & ペンズオイルGTR 【画像下】
 WRCのセリカGT-FOURも展示してありました。黄色いペンズオイルニスモGTRはGTカー選手権(現在のスーパーGTね!)で景山正美とエリック・コマスペアがシリーズチャンピオンを獲ったマシンです。でも2駆なんだよね(笑) レギュレーションでは同一メーカーならエンジンの換装もOKでスープラなんか2JZじゃなくて3SGだったからね(苦笑)



トークショー(GT500)

 ステージではGTドライバーによるトークショーも行われており、脇坂寿一・伊藤大輔・大嶋和也・ 立川談志・・・じゃなくて立川裕路選手が来ていました。さすが、コメディアンの寿一(レーシングコメディアン)と落語家の談志(くどいようだけど立川裕路です)だけにトークショーは面白かったなぁ〜(笑)


ペーパークラフト1977 【画像下】
 うぉぉぉ〜 1977年富士F1GPのフルグリットをペーパークラフトで再現するなんて泣かせるなぁ〜 このときはポールのジェームス・ハントがスタートからぶっちぎりでさぁ〜 でも、6周目の1コーナーでロニー・ピータソンとジル・ビルヌーブが接触して・・・という悲劇が起きてしまってF1鎖国時代になるんだよね・・・


ニスモGTR & 240RS 【画像下】
 ニスモのR33GTRと240RSですなぁ〜 240RSはシルビアをベースにオーバーフェンダーを付けて、エンジンは専用設計の直列4気筒2,340ccのFJ24を搭載し、240PSの出力と排気量から240RSという名が付けられました。生産台数は200台程度とのことなので、希少価値としてはKPGC110ケンメリGTR(197台)と同程度か?


ランエボ & ギャランGTO 【画像下】
 ランサーエボリューションとギャランGTOの新旧ラリー車も展示してあります。三菱のラリー車は大昔からランサー(1600GSR〜)というイメージが強いのですが、GTOもラリーに出ていたんですね! 小学生の頃結構好きでしたGTO・・・。そういや定年退職した職場の人でいまだにGTOに乗ってる人いたっけなぁ〜



ザナヴィニスモGTR

 ニスモブースではザナヴィGTRがタイヤ交換の実演をしていました。このザナヴィニスモGTRは2008年に本山哲とミハエル・クルムが乗ってシリーズチャンピオンを獲得したマシンのようです。ミハエル・クルムとは最近またプロ復活してテニスで活躍している伊達公子(クルム・伊達公子)の旦那だよぉ〜ん
星野一樹 & 安田裕信 【画像上】
 画像上左は「日本一速い男」星野一義の息子星野一樹です。以前は親父が監督のチームインパルでGT500に参戦していましたが、現在はGT300クラスにハセミモータースポーツからZ33で参戦しています。 画像上右はマッチこと近藤真彦率いるコンドウレーシングのHISアドバンGTRのドライバーの安田裕信です。


本山哲 & セバスチャン・フィリップ 【画像下】
 ニスモブースでは日産系ドライバーが勢揃いしてサイン会をしていました。でも、残念ながら整理券がある方のみだそうです。大人気なのは、やはり日産のエースドライバーのスピードワゴンの井戸田潤・・・すみません本山哲選手です。また、外国人ドライバーのセバスチャン・フィリップ【画像下右】も来ていました。


GT500デモラン

 GT500のデモランは各メーカー1台ずつの出走です。トヨタはペトロナストムスSC430でドライバーは脇坂寿一ですかね? 日産はザナヴィニスモGTRではドライバーは本山哲のはずで、ホンダは ARTA HSV-010でドライバーは誰が乗ったんでしょう? もしかしてラッキョかな・・・すみません井出有治選手です。


トークショー(F1)

 F1の解説もしているコンドーレーシングの近藤監督(マッチでぇ〜す!)の司会で、今週末行われる鈴鹿F1GPに参戦する小林可夢偉山本左近によるトークショーが行われました。流石にお世辞にも戦闘力のあるマシンとはいえない環境の中で、着実にポイントを稼ぐ小林可夢偉の人気は高くトークショーの盛り上がりも絶好調に!


GT500

 デモランでも各メーカー仲良く1台ずつ出走しておりましたGT500ですが、展示車両も各メーカー仲良く並んで展示してありました。日産はコンドーレーシングのHISアドバンGTRの展示で、トヨタはチームクラフトSC430 、ホンダはウィダーHSV-010の展示で、各車のドライバーもちゃんと来場していました。


フォーミュラーニッポン 【画像下】
 フォーミュラーニッポンはホンダ・トヨタ統一スペックのV型8気筒3.4リッターエンジンに、シャシーとタイヤは同一のもので争われます。【画像下左】はモービル1チームインパルFN09トヨタでドライバーはオリベイラですかね? 【画像下右】はモチュールチーム無限FN09ホンダでドライバーはラッキョ(井出有治)みたいです。



編集後記

 今回初めてモータースポーツジャパンに行ってきました。正直言って入場無料でこんなに楽しめるイベントって他に無いし、はっきり言ってサーキットのパドックパス並みに有名レーサーを間近に見ることが出来て、レースウィークじゃないのでピリピリした雰囲気もなく皆さんフレンドリーです。こんなだなんて知らなかったから色紙もマジックも持って来てなくて失敗したなぁ〜 でも常連さんはちゃんとマイマジック持参でした。来年は忘れず色紙とマジック持って行くぞぉ〜(笑) 多少、強引なトコもある石原慎太郎東京都知事ですが、三宅島のモーターサイクルフェスティバルといいモータースポーツには理解があるようで、今度は東京マラソンだけでなく東京臨海地域を封鎖してモナコやアドレート、シンガポールに次ぐ公道F1グランプリ開催・・・って出来たら最高だけど、流石の石原さんでも難しそうだな・・・という訳で皆さんも機会があればモータースポーツジャパンフェステバルに行ってみては如何でしょうか?






inserted by FC2 system