K’sミート2010(筑波サーキット)

 8月29日(日)に筑波サーキットのコース1000で行われたK'sミート2010に行ってきました。K'sミートは毎年お台場の駐車場で行われていましたが、今年は場所をサーキットに変えての開催です。この手のイベントは会場の確保が難しいようですが、何とか今年も無事、開催出来たようで安心しました。筑波サーキットのコース2000には何回も来ている管理人ですが、コース1000に来るのは初めてです。ということで、まだまだ猛暑が続く今年の夏ですがK’sミート2010に突撃です!



Ninja250 【画像下】
 今年のK’sミートは只のK’sミートではなく、Ninja250ミーティングを兼ねており、多数のNinja250が来ています。しかし、250とは言えこんだけ台数が集まると精悍ですなぁ〜 最近、街中でも良く見かけるNinja250ですが、この盛り上がりをみると結構売れているバイクであることが分かります。


Ninja250 【画像下】
 こういう単一車種だけのミーティングも楽しいもんですなぁ〜 どうせならダエグとか他の車種もやってくれよぉ〜なんて声が聞こえてきそうですが、Ninja250だからいいんだよね! Ninja250乗りには初心者が多い(違ってたらゴメン)ようなので、こういうイベントでバイクの楽しさをもっと知って戴ければと思います。


トリック・スター 【画像下】
 元チームグリーンの鶴田さんのお店「トリック・スター」も出展しております。Ninja250も出展していますが、鶴田さんと言えばやっぱZX-10Rだよなぁ・・・ということで今年の8耐仕様ですかね?が展示してありました。今年の鈴鹿8耐では14位でしたが昨年は2位入ったトリック・スターレーシングです。(昨年のライダーは井筒・武石ペア)


ペンスケRSイトウ 【画像下】
 ペンスケとRSイトウもNinja250の展示です。どうやら、Ninja250のカスタムコンテストなるものがあるようで、各ブース共、必ずNinja250のカスタム車が展示してあります。っていうか殆どNinja250しか展示してないような・・・RSイトウは今年のもて耐では3位入賞したNinja250の展示です。


モトファクトりー 【画像下】
 埼玉のカワサキ正規代理店のモトファクトリーコーポレーションもモンスターエナジーカラーのNinja250の出展です。画像下右はアントライオン製スライダーのようですが、カウルの隙間から見えるベースプレートはまるでサブフレームのようなです。


MSセーリング 【画像下】
 セーリングブースは2台のNinja250を展示です。ゼッケン53のNinja250はTeam−STRで今年のもて耐で4位に入賞をしたマシンだそうです。レギュレーションが変わってNinja250はもて耐の定番マシンになったな・・・セーリングではNinja250用のオリジナルアルミスイングアームやダイノジェット等、各種部品の販売・セッティングを行っています。
ブース内 【画像上】
 しかし、今年は何でこんなに暑いのかねぇ〜 個人的には雨や冷夏よりはいいけど、ブース内では常連共が多数たむろっています。しかし、あれですなぁ〜居るのは 相変わらずムサ苦しい野郎ばっかりで、女ッ気が全く無いっすねぇ〜 もしかして管理人のガラの悪さが原因か?


昼飯 【画像下】
 コース1000は2000と違ってレストランがありませんが、会場内ではバンの屋台が1台出展していました。まぁ、会場規模と来場者数からいえば1台で十分か・・・ということで豚丼\600を食します。でも、ドリンクは自販機の方が安かったな・・・ちょっと失敗!


受付 【画像下】
 受付にてスクラッチカードくじを1回引くことが出来て、管理人はカワサキのキャップをゲッツ(byダンディ坂野)です。受付のオネーチャンは KAZEギャルやキャンギャルと違った身近な可愛らしさがあって結構いいかも・・(萌え〜!) 管理人の写真を撮ろうとしたI氏は、オネーチャンとっ!と勝手に受付に入って行く管理人に爆笑してました!


試乗会 【画像下】
 試乗会は当然場所がサーキットだけにコースで行なわれます。流石に先導車付きで周回速度はスポーツ走行ペースって訳にはいかないけど、サーキットを走ったことがない方はいい記念になるかもしれません。そう言やぁ、お台場では試乗車のZX-10Rでウィリーしてる奴もいたけど、今回の参加者は大人しかったな・・・


ピットクルー 【画像下】
 ピットクルーのKSRワンメイクレース用のマシンですかね? 別にこれといって珍しくも何ともないのですがマフラーが凄いです!スラッシュカットの出口は一時期のMOTOGPっぽい感じもするけど、一歩間違えると只の竹ヤリマフラーだかんな、でも音は煩そうだな・・・


トークショー 【画像下】
 ステージではトリック・スターの鶴田さんのトークショーをやっています。今回の司会は毎度お馴染みの末飛人じゃなくて、観客も少なくて盛り上がりに欠けるなぁ〜 トークショーの話題はどうやら鈴鹿の8耐ネタみたいですが、この辺はレースに興味がない人はチンプだわな・・・特にビギナーにはね(苦笑)


じゃんけん大会 【画像下左】
 最後は恒例のジャンケン大会ですが、勝者のステージインタビューによると、いつからNinja250に乗ってますか?などと聞かれているのでNinja250オーナー限定のジャンケン大会のようです?よくよく調べてみると Ninja250ミーティングはカワサキバイクマガジン主催でカワサキ主催ではないようです。イベント区分が分からん!
守谷PA 【画像上右】
 暑いので早々と撤収して帰路に着きましたが、お約束の集合写真はあったのでしょうか? R294と常磐道を快調に走り守谷PAで休憩ですが、守谷PAはK’sミート帰りと思われるカワサキ車で溢れていました。夜はIさんに呼び出し食らって金町で宴会ですが、ノリの良い女の子もいて楽しかったなぁ〜



編集後記

 さて、今回初めて筑波サーキットで行われたK’sミートですが、試乗会に関してはいつもの駐車場のパイロンコースではなく、サーキットコースなのでかなりお得かと思います。しかし、都内の一等地で行われるイベントと、茨城の片田舎で行われるイベントでは集客といった面では中々厳しいものがあるようです。ブースの数も年々減っており淋しい限りですが(ジャンク市が1店も無かったし、買うものも何も無かったな・・・)、このバイク不況の中、K'sミートやコーヒーブレークミーティング、カワサキバイクマガジン等、1社のみのバイクメーカーで盛り上がってるバイク乗りの変態・・・じゃなくて変体でもなく・・・編隊はカワサキ乗りだけでしょうから、今後共、このようなイベントが末永く続けられることを願っております。






inserted by FC2 system