2010 百里基地航空祭

 航空自衛隊百里基地を拡張して官民両用の空港として開港した茨城空港ですが、今年は開港後初めての百里祭となることから一体どんな航空ショーとなることでしょう。一説によると就航して間もないスカイマークと開催に当ってひと悶着あったとか? でも、自衛隊・民間・米軍の3者が使用している三沢でも問題なく航空祭は開催されてるからねぇ〜 取り合えず無事開催まで漕ぎ着けたようなので、開港後初となる百里基地航空祭に突撃です。しかし、今年は梅雨明けした途端に猛暑だわな・・・



7/25(日)AM7:00 出発 【画像下】
 飛行展示のオープニングの9時に間に合うように朝7時前に自宅を出発します。2時間で百里まではちときついかな・・・昨年に引き続き少し迷ったりもしたけど、無事9時過ぎには基地内に到着です。シャトルバス用の案内ルートで来たら渋滞は皆無でバイクなので基地内の駐輪場までそのままスルーでした。


オープニング飛行展示AM10:00 【画像下】
 飛行展示のオープニングはお約束の変態飛行・・・じゃなくて編隊飛行です。305飛行隊のF-15イーグルと302飛行隊のF-4EJ改ファントムの編隊で、以前は302飛行隊がなかったので501飛行隊のRF-4ファントムやT-4中等練習機も編隊に加わってたっけ! 9時の離陸には間に合わなかったけど、編隊飛行の飛来は10時頃だったので余裕間に合いました(笑)


茨城空港ターミナル 【画像下左】
 茨城空港のターミナルは滑走路を挟んで基地の反対側に見えます。今のところ就航している定期便のエアラインは国内線のスカイマークの神戸便と国際線のアシアナ航空のソウル便が各々1日1往復と淋しい限りですが、現在は中国の格安航空会社の春秋航空がチャーター便を飛ばしています。かなり着陸料安いのかな?
スカイマーク 【画像上右】
 航空祭の合間にスカイマークの737-800が着陸してきました。このスカイラーク・・・じゃなくてスカイマークは定期便より基地祭の開催を優先されたと、へそ曲げて運休しちゃう大人気ない会社です。さすが、安全上の理由から客室乗務員の変更を要求した機長を交代して契約解除にしただけのことはあるわな!


F-15イーグル飛行展示 【画像下】
 第305飛行隊のF-15イーグルの機動飛行です。まぁ、飛行内容は毎年同じようですが、なんかよく分からないけど足と背中のスポイラー?を出したままヨタヨタと右に左に低速で飛行したりして、高度な飛行技術らしいけど管理人的には酔っ払いがヨタっているようにしか見えないけどね(苦笑) 


第305飛行隊 【画像下】
 画像下左は垂直尾翼をモチーフにしていますが、どう見てもファントムの垂直尾翼だよね・・・第305飛行隊はイーグルなのにファントムの余りモノで作ったといったとこでしょうか? 画像下右は第305飛行隊のパイロットですが、Gスーツは当然としても首のまわりにも安眠枕みたいなのを装着していて飛行中も眠れそうだね(笑)


F-4EJ改飛行展示 【画像下】
 百里と言えばやっぱファントムでしょう! 今年は何てったってエアーインテーク前のスプリッターベーン(境界層分離板)と垂直尾翼に新撰組の模様がペイントされて、まるで「ファントム無頼」の神田&栗原コンビの愛機のようです。どうせなら機体番号も680だったら最高なんだけどなぁ〜!


第302飛行隊 【画像下】
 う〜ん やっぱファントムはセクシーだなぁ〜 カワサキで言えばZ1&Z2シリーズの丸Zに共通する丸みを帯びた曲線美ですなぁ〜 そういう管理人は角Zに乗っているので、どちらかと言えばデザイン的にはファントムではなく直線的なイーグルのイメージなんだけどね(苦笑)


第501飛行隊 【画像下】
 偵察部隊の迷彩色のファントムは第501飛行隊のRF-4です。何だかゴーマルイチだのサンだのってリーバイスのジーンズみたいですが、部隊番号って何で三桁なんですかね? それにしても、ファントムはイーグルと違って着陸の際にドラックシュートを開くトコが格好エエよね!


U-125&UH-60 【画像下】
 U-125救難捜索機がぐるぐる旋回する中をUH-60ブラックホークが旋回しています。この救難へりからは想定した要救助者に向けて隊員が二人降下していきます。毎度のことですがこのUH-60は管理人お気に入りの「シコる好き〜」(シコルスキー社)製のへりです。


百里管制隊&百里気象隊 【画像下左】
 百里には飛行隊の他にも管制隊や気象隊といった色々な部隊があるみたいですが、ちゃんと部隊マーク?があるとこがカッコいいよね(笑) まぁ、自衛隊の基地とは言えども所詮は空港ですから民間機の空港と同じように管制気象業務が必要だわな!
パセリちゃん&ピクルスちゃん 【画像上右】
 画像上右は防衛省のイメージキャラクターのパセリちゃんとピクルスくんだそうで日夜自衛隊の広報活動に従事してるそうな・・・しかし、この炎天下に被り物とはご苦労様です。しかもパセリちゃんは体形からモノホンの女性隊員みたいで暑さでぶっ倒れないかぁ〜?


格納庫&救急車 【画像下】
 百里祭はいつも夏なので日陰となる格納庫はいつも満員御礼なのだが、今年は例年になく猛暑なので格納庫の中はまるで防空壕の中のように避難民で溢れています。当然、熱中症で倒れる人もいるようで救急車も出動しています。自衛隊の救急車だけにナンバープレートも自衛隊仕様です。


第302飛行隊&エイサー 【画像下】
 第302飛行隊は一昨年に沖縄からこの百里に移動してきたので隊員によるエイサーが踊られています。その前は302飛行隊の発祥の地の千歳に1985年までいたそうなので、沖縄暮らしは約23年といったところでしょうか・・・百里でエイサーも異国情緒に溢れていていいよね(笑)


イバライガーR 【画像下】
 茨城のご当地ヒーローと思われるイバライガーRも来ています。画像下右のメガホン持った赤いイバライガーは余分3兄弟っぽいけどね(笑) 出店関係はブルーインパルスが今年で誕生50年なのでブルー関係の記念グッツが充実していました。管理人的には第302飛行隊のTシャツが売り切れだったのが残念だったな・・・


合 流 【画像下左】
 現地でナースのSさんと合流します。Sさんは自他共に認めるブルーインパルスのファンで息子さんと電車で来たそうです。本来なら管理人が車を出せば問題無いのだけれど・・・わがままな管理人は渋滞によりオープニングに間に合わないと嫌なのでバイクで来た薄情者です(苦笑)
U-4&F-2 【画像上】
 画像上左は地上展示機のU-4です。U-4は指揮連絡と小型貨物輸送などの多目的支援機だそうです。画像上右は毎度お馴染みのF-2支援戦闘機ですが、今年も飛行展示は無かったな・・・過去にはF-2が飛んだ年もあったんだけどね・・・ん〜残念!


F-15&KC-135 【画像下】
 今年の米軍地上展示機はF-15イーグルと空中給油機のKC-135です。以前であればこんな大型機は飛来して来なかったはずですが、茨城空港開港に伴い滑走路も補強され長くなったので着陸出来るようになったといったところでしょうか? しかし、このKC-135はボーイング707旅客機にそっくりだなぁ〜と思ったら姉妹機だそうで、運用は1957年〜って古っ! いまだ現役だそうです(驚)


C-130H 【画像下】
 C-130Hはロッキード社が生産している輸送機です。日本で配備されているものは珍しくライセンス生産ではなくロッキード社製だそうで、愛知県小牧基地に配備されています。このブルーの機体は地上からの視認性低下を目的に塗られたイラク派遣仕様だそうです。


ブルーインパルス 【画像下】
 最後の飛行展示はお約束のブルーインパルスなんだけど、はっきり言って期待外れもいいとこです・・・いつもやってる空中開花やハートを射抜くやつとか、そんな演技がひとつも無くて、ただ編隊飛行して終わりって感じだったのだけど何か問題でもあったのかねぇ?


関東鉄道バス 【画像下左】
 最寄り駅とは関東鉄道のシャトルバスにて結ばれています。以前は滑走路の向かい側にも駐車場があったりしたので、駐車場とを結ぶシャトルバスが基地内を走っていたりしましたが、現在は駅との往復の有料シャトルバスのみのようです。
KDX 【画像上右】 
 基地内の綺麗な芝生がバイク駐輪場です。ホント基地内までスルーなので車や電車で来るのがバカらしくなります。(Sさんスミマセン)百里までは利根川沿いに茨城県側を走って来ると信号も無く2時間強で来れて、下道オンリーなので通勤快速のKDXの投入です。(Yさんに貰ったチャンバーも付けたことだしね!)



編集後記

 茨城空港が開港して初めての百里祭ですが、年々、飛行展示の内容がショボくなっているようで航空マニアで無い管理人にとっては感動が薄れてきています。以前は米軍機の飛行展示やアクロバット飛行もあったのになぁ〜 しかも、今年は例年にない猛暑でフライパンのようになった誘導路の照り返しで蒸し焼き状態だったし・・・まぁグッズに関しては割りと充実していたように感じたけどね(笑)
 さて、この百里基地航空祭ですが基地自体や航空マニアの為のイベントというよりは、騒音等で日頃近隣に迷惑を掛けている地元住民の理解を得ること目的に行われるサービスイベントであり、やっと就航してくれたエアラインのご機嫌を損われたく無い弱みに付け込んで運休しちゃうなんて何だかなぁ〜 航空産業で飯食ってるならその辺の事情も理解しないとね! 官民両用の茨城空港に生まれ変わった時点で迷惑を掛けているのは自衛隊だけじゃないんだからさぁ〜 さすが国土交通省から業務改善勧告を受けただけのことはあるわな!






inserted by FC2 system