F1グランプリ in モンテカルロ 1995

 新婚旅行でモナコへF1グランプリを観に行きました。モナコ公国はフランスのコートダジュール地方とイタリアの国境付近の地中海に面したところにある世界で二番目に小さな国です。管理人にとっては小学生の頃(6輪タイレルの時代ね!)からの憧れの地であり、大学時代の第二次F1ブーム(中嶋悟時代)は鈴鹿に観に行けなかった(そもそも当時は当選倍率高くてチケットが取れなかった。まぁ金も無かったのだが・・・)ので、初めて観るF1グランプリがモナコでした。初めて観るF1がモナコとはなんて贅沢なんだろう!でも、きっと二度と観ることは出来ないのだろうなぁ〜と思うのである。



5/25(木)AM8:00 宮殿ヘリポート 【写真下】
 宮殿のヘリポート近くの桟橋からゴムボートでクルーザーに向かいます。しかし当時の管理人は痩せてますねぇ 現在はパワーウェイトレシオが増える一方です。


AM9:00 クルーザー 【写真下】
 
管理人は当然VIP扱いなので貸切クルーザーからの感染じゃなくて観戦である。というのは冗談でパドックパスもどきのクルーザーパスでエルフのクルーザーから観戦出来たのだ!しかし貧乏人はやだねぇ〜飲み慣れないシャンパンと乗り慣れないクルーザーで船酔いしてやんの! だいたいクルーザーなんてもんは金持ちが日光浴しながらGPの雰囲気を楽しむもので貧乏人が真剣にレースを観る場所ではないのだ!そもそもクルーザーからはガードレールでインダクションポットとリアウイングの上しか見えないし・・・


チームピット 【写真下】
 
モナコのピットは他のサーキットと異なりハーバーにあるテント内だったりします。これは公道サーキットの為、ピットエリアに作業スペースが確保出来ない為で、ピットはタイヤ交換や給油といった最低限の作業スペースしかありません。よって走行後の整備はこちらで行っています。
フェラーリチームのピット

ベネトンチームのピット

マクラーレンチームのピット


ケン・ティレル 【写真下左】
 今は無き名門F1コンストラクターのティレルチームのオーナーのケン・ティレル(通称:アンクル・ケン)です。当時は日本信販(NICOS)がスポンサーに付いていたのでケンおじさんはCMにも出演してたんだよねぇ〜 
ミカ・サロ 【写真上右】
 ティレルチームの右京選手のチームメイトのミカ・サロです。ミカ・サロもその昔に日本でレース活動しており奥さんは日本人だったりします。聞いた話では元レースクイーンで昭和学院(市川)卒とか?


片山右京 【写真下左】
 右京さんがトイレに入ったのを発見!出てくるのを待って捕獲します。トイレから出てきたら速攻で確保されたので流石にびっくりしてましたけど・・・(だからバックがTOILETTESなのです)でも気さくに一緒に写真を撮ってくれましたよぉ しかし妻よりかなり身長が低く、いわゆるコックピットサイズですなぁ
井上隆智穂 【写真上右】
 片山右京と並んでF1ドライバー第二の日本人の井上隆智穂ですが海外での活動が長いせいか管理人も良く知らないドライバーである。


パドックにて 【写真下】
 パドックパスもどきのクルーザーパスでパドックをウロウロしていると げっ リカルド・パトレーゼ! おっ ティエリー・ブーツェン! わおっ ニキ・ラウダ! パドックには引退した有名ドライバーが私服でウロウロしていますので注意が必要です! プロフェッサーアラン・プロストにはちゃっかりサイン貰いましたよぉ〜


河合ちゃん 【写真下左】
 おっ F1オタクの河合ちゃん発見!真面目にお仕事していますねぇ 何やらインタビューに聞き耳立てています。河合ちゃんは英語ぺらぺらだかんねー
ミカ・ハッキネン 【写真上右】
 うひょ〜ミカ・ハッキネン発見!妻が頑張って色紙にサインを貰ってくれました。この数年後に2度のチャンピオンに輝いたのでサイン色紙は家宝もんですね! でもミカ・ハッキネンのサインって「おばけのQ太郎」に出てくるO次郎みたいなんだよね・・パケラッタ
ミカ・ハッキネンのサイン
パケラッタのO次郎


後藤監督とベルガー 【写真上右】
 あまり調子の良くなかったフェラーリですがホンダが撤退して元ホンダの後藤監督がフェラーリに移籍したので、信頼性が上がり性能も飛躍的に伸びることになりました。画像右はフェラーリドライバーのゲルハルト・ベルガーです。


アレジとゴクミ 【写真下】
 この頃、ティフォシ達に絶大なる信頼を受けて大人気だったジャン・アレジです。奥さんの後藤久美子も来ており、当時はインタビューでゴクミのこと聞かれるとデレデレのアレジでした。


ベネトンチーム 【写真下】
 この頃、絶好調のベネトン・ルノーのフラビオ・ブリアトーレです。前年にセナが亡くなり、もはや敵無しのシューマッハは流石にガードが高く、チームメイトのジョニー・ハーバートと共に殆ど見ることが出来ませんでした。


デーモン・ヒル 【写真下左】
 ウィリアムズのデーモン・ヒルです。チームオーナーはフランク・ウィリアムズでチームメイトのデビット・クルサードはモナコのホテルオーナーだったりします。
マーク・ブラデル 【写真上右】
 マクラーレンのマーク・ブランデルです。本来ならばナイジェル・マンセルが乗る予定でしたが、急遽マーク・ブランデルが乗ることになりました。よって公式プログラムもマンセルのままでした。


片山右京とエディ・アーバイン 【写真下左】
 予選終了後に右京さんとエディ・アーバインがスクーターに2ケツで帰ってくるところで、いかにもF1らしい風景です。予選前はピリピリしているドライバーも予選が終わると穏やかな表情になります。アーバインは日本のF3000に出場していたので日本人に馴染み深いドライバーです。
マーチン・ブランドルとミカ・ハッキネン 【写真上右】
 ハッキネンとマーチン・ブランドルも2ケツで戻ってきますねぇ〜 こういう異なるチームのドライバーが2ケツってのがいいですね!


リジェチーム 【写真下】
 リジェのエースドライバーのオリビエ・パニスと鈴木亜久里です。このシーズンは亜久里さんとマーチン・ブランドルで交互に出場しており、今回は残念ながら亜久里さんは控えのドライバーで未出場でした。


ジョーダンチーム 【写真下】
 冗談チームじゃなくジョーダンチームのオーナーのエディ・ジョーダンです。この頃はまだルーベンス・バリチェロはF1ドライバーの中で若手だったけど、十数年経った今でも一級の実力を持った現役選手でいられるなんて凄いことです。


5/26(金) オートモービルミュージアム 【写真下】
 フリー走行と予選日との間の金曜日はGP休日です。よってカンヌの映画祭もやっていましたがカンヌにある自動車博物館を見学です。入口に入ってすぐアルファロメオとルノーのF1がありました。


後編へ行く









inserted by FC2 system