行くぜ、東北。2014(みちのく二人旅)前編

 昨年は空冷トリオで北の大地を巡ってきましたが、今年は1名減って空冷コンビで巡る「北国の春」ならぬ「北国の夏」(by千昌夫)ということで、JR東日本のCM的には「行くぜ、東北。」って感じでみちのくへ突撃〜! もし、天気が悪かったら北海道まで行っちまうか? という話もありましたが、幸いにも天気にも恵まれ、北海道よりも天候が良さそうなので予定通りに決行しました。果たして今回はどんな旅となることでしょう? それでは「行くぜ、東北2014(みちのく二人旅)のはじまりです。




8/2(土)AM3:00
 待ち合わせは関越道三芳SAですが外環に乗ったら433.×××MHzでコールします!今回は前日に荷物をバイクに積んでおいたおかげで予定より早く出発できました。どうやら、某氏は後方を走行しているようなので、無線で連絡を取りながら外環で途中合流して三芳SAは通過します。
国道345 AM6:00 【画像上】
 日本海東北自動車道の神林岩船港ICで降りたら、国道345号線で海沿いに北上します。この国道345号線は朝早いせいもありますが、空いていて綺麗な海岸を見ながら快適に走れるご機嫌な道路です。ちなみにスピードメーターが壊れたのでナビの速度と20km/h以上多く表示されています。



日本海 AM7:00 【画像上】
 早朝にも拘わらず海水浴客も見受けられ、時間に余裕があれば海に入りたくなるような綺麗な景色が続いています。波もとても穏やかでまるでプールのようです。海水浴客も少ないのでプライベートビーチといったところでしょうか?




羽越本線 AM7:15

 左手には日本海、右手には羽越本線が平行して走っており、いかにもローカル線っぽい雰囲気が哀愁漂っています。う〜ん 思わずサーカスの「ホームタウン急行」を連想させる景色だなぁ〜 テレビドラマ「鉄道公安官」のエンディングテーマソングだったんだけど覚えている人いる?(苦笑) ということで道の駅あつみで、朝食のそばをすすります。いや〜 天気が良いのはいいけど止まると流石に暑いやね!



鳥海山 AM10:00 【画像上】
 海沿いに快調に北上して酒田を抜けたら給油して鳥海山ブルーラインへ 流石に山だけに下界の暑さが嘘のように涼しい空気が漂っています。今日は快晴のため日本海も望めて絶好のツーリング日和だなぁ・・・駐車場では同じ千葉から来た夫婦と会話しますが、今朝出発してきたって言ったらびっくりしていました(苦笑)




男鹿半島 PM12:30

 秋田を抜けて男鹿半島にやってきました。新潟は細長いのでえらい時間が掛かったけど、山形はあっけなく通過して、いつの間にか秋田県に入っていました!男鹿半島では名物の「なまはげ」が出迎えてくれて秋田に来たことを実感します。海沿いに入道崎を目指すと眼下には綺麗な海が広がっていました。



入道崎 PM1:30 【画像上】
 せっかく秋田に来たんだから何か美味しいものを食べたいなぁ・・・と秋田市街で立ち寄ったコンビニでガイドブックを立ち読みすると入道崎で色々食べられるみたいなので、時間にも余裕があることからナビにセットして予定変更です。ということでウニ丼とカニ丼を食します。



入道崎灯台 PM2:00 【画像上】
 食後は入道崎灯台を散策します。緑の大地に花が咲き誇り眼下には綺麗な海が広がっています。本当は入道崎は予定に入っていなかったのですが来て良かったなぁ〜 余裕を見て予定より1時間早く出発したのが正解です!って最後はいつもケツカッチンになっちゃうんだけどね(苦笑)



なまはげ館 PM2:30 【画像上】
 入道崎の後はなまはげ館に立ち寄ります。なまはげと言うと赤鬼や青鬼のようなイメージですが、このような南国風のお面もあるようです。秋田のなまはげというよりはパプアニューギニアのおっさんの顔のように見えるのは自分だけでしょうか?
 ひと口になまはげと言っても地区によって、その面は異なっており多数のなまはげのマネキンが展示してあります。また、見るだけでなくこのように実際になまはげの衣装を身に纏うことが出来ます。まぁ、この格好でウロウロできる訳じゃありませんが・・・




 伝承館では古民家で実際のなまはげが訪ねてくる様子を再現してくれます。実際には大晦日にこのように訪れるそうで、当然、普通は子供相手に脅かす訳ですが、子供までは用意できないようで、ターゲットはお客さんになります。某氏はなまはげ相手に動じませんでしたが自分は「いつも酒ばっかり呑んでるんだべ〜!」と一喝されてしまいました。まぁ、本当のことなんだけどね(苦笑)



寒風山 PM4:00 【画像上】
 なまはげ館を後にして寒風山にやってきました。ハゲ山に山ユリが咲いておりとても綺麗な景色が広がっています。枝の先に止まっているトンボが東北の短い夏を感じさせますなぁ〜 秋になったらどんな景色を見せてくれるのだろう・・・
 展望台からは秋田方面へ 眼下には日本海を望むことができて広大な八郎潟の干拓地が広がっています。思わず「思えば遠くへ来たもんだ〜♪」と海援隊の唄が頭をよぎります。なんか映画「刑事物語2」を思い出すなぁ〜って、あれは青森の弘前が舞台だったけど・・・



五能線 PM5:30 【画像上】
 寒風山を後にしてまだまだ日本海沿いに北上します。途中、日本海沿いに走る五能線の観光列車ブナとすれ違いました。また、能代の街で大きな山車車を見かけることができ、これは天空の不夜城というもので高さが17.6mもあるそうです。



12湖 PM6:00 【画像上】
 ケツカッチンでなんとか日暮れ前に12湖に滑り込みセーフ!鶏頭場ノ池の湖面に写る白神山地の山々が美しいです。一番奥にある青池は摩周湖裏にある神の子池に似た雰囲気があります。見学後は売店で駐車料金を支払いをして買出し等の情報収集をします。




 12湖を急いで見学したら不老不死温泉を目指します!本当はテントを張ってから行く予定でしたが、日本海に沈む夕日を見ながらの露天風呂に入りたいので先に向かいます。なんとか日没までに間に合ったものの日帰り入浴は午後4時まで(宿泊者専用時間)だってさ・・・ まぁ、そりゃそうか、芋洗い状態になっちまうもんなぁ 諦めてテントを張って買い出しに行くと深浦町では子供ネブタをやっていました。 



8/3(日)八森山町民の森 AM6:00 【画像上】
 
今回の旅一発目のキャンプ地は八森山町民の森になります。しかし、土曜日だというのに誰一人居ねぇでやんの! 夏の行楽シーズンの週末だというのに誰も居ないなんて(汗) 貸切状態なのはいいけど、こんな所じゃ怖くて一人キャンプは無理だわな・・・でも、夜間は昼間と違って涼しくて快適に寝ることができました。



不老不死温泉 PM7:45 【画像上】
 翌朝一番で不老不死温泉に入りに行きます。8時の開場に合わせて数台の車が待っていました。因みに露天風呂は洗い場がないので、内湯で体を洗ってからじゃないと入浴できません。でも、また服に着なきゃならないんだよな〜 まぁ、フルチンで海岸を歩く訳いかないから仕方ないけど・・・因みにカメラ・携帯持込不可なのでパクった画像で雰囲気を感じてください。



五能線 AM9:00 【画像上】
 美しい海岸線を並行して走る五能線を横に津軽を目指します。バイクの旅もいいけど、ローカル線に乗ってビールを飲みながらの旅もいいかもしれません。白神山地は世界遺産に登録されたといってもこれといって見所がないから、この五能線は大変お勧めです。



千畳敷海岸 AM9:15 【画像上】
 千畳敷海岸は小さな平たい岩が広がって、まるで畳を並べたような形状から千畳敷き海岸と名付けられたようです。綺麗な海と青い空が美しく東北の日本海も、南国とは違っていい雰囲気です。しかし、天気が良いのはいいけど流石に暑いやね!




きくや商店 AM9:45

 鯵ヶ沢のきくや商店にやってきました。ここは秋田犬のわさおで有名です。よって多くの観光客で賑わっていました。本当はイカ焼きが有名らしいんだけど、皆さんイカそっちのけでわさおに群がります。このブサ可愛いところが人気らしいですが、本来は迷い犬(はっきり言えば野良犬)だったらしいですね! 今じゃ映画にも出演して街の人気者となっています。



ひまわり畑 AM10:00 【画像上】
 不老不死温泉に入ったせいで時間が押しているので、広域農道をかっ飛ばして竜飛岬を目指します。途中、北海道の北竜町を思い出させるようなひまわり畑が広がっていました。いくら、時間が押していても押さえるところは押さえないとね(笑)



後編へ 







inserted by FC2 system