北の国から2003

2003年に東北一蹴・・・じゃなくて一周ツーリングを計画するものの、天候不良で週間天気予報は全国的にずっと雨・・・朝6時にNinjaのO氏との待ち合わせ場所の常磐道守谷PAで「週間天気予報ずっと雨だけどどうする? 唯一天候が良いのは北海道位だけど・・・」と言ったところ「じゃあ行っちゃいますかぁ〜」のO氏の一言で北海道行き決定です! おいおい出発当日朝に北海道に行き先変更って有りか? 前年に引き続きまたもやお得意の即興ツーリングですが、まぁなんとかなるでしょう!ということで学生の時以来16年振りの北海道ツーリングの始まりです。

7/19(土) 青森港 到着 PM1:00 【画像下左】

雨の高速道路を常磐道から磐越道、東北道と青森港目指してひたすら走ります。500km走ってやっと盛岡まで辿り着いても残りまだ200kmって恐るべし青森・・・遠過ぎます(泣)なんとか1時半頃には青森港に到着して乗船手続きと共に帰りのフェリー(苫小牧→大洗)を予約します。週末便じゃないのでラッキーにも予約出来ました。 わあぁぁ〜たしはぁ〜♪ ふたりぃぃ〜♪ 連絡ぅ〜船に乗りぃぃ〜♪(by石川さゆり)
青森港 出港 PM2:20 【画像上右】

2時20分に青森港を性感連絡船・・・じゃなくて青函連絡船で出港っ! さらばぁ〜♪ 地球よぉ〜♪ 旅立つ船はぁ〜♪ 宇宙船艦〜ばにあ〜♪ 昼飯は船内でO氏は名物のイカソーメンを管理人は塩ラーメンを食します。函館までは約4時間の船旅ですので自走の疲れをゆっくり癒します。ちなみにこの航路に風呂はありません。

函館 PM6:00 【画像下】

はあぁぁ〜るばる来たぜっ! はぁ〜こだてぇ〜♪ ああぁ〜なと食べたいっ! シャケ茶漬けぇ〜♪ とさぶちゃんの唄を口ずさみついに函館に上陸です。ということで今夜の宿泊地は大沼です。管理人達がテントを設営した後に若い女の子のみのグループがやって来たので、近くに移動したいけど翌朝女の子のテントの間に俺らのテントが張ってあったら怪し過ぎるわな!しかも股間にもテント張ってたりして(笑)
7/20(日) 東大沼のキャンプ場 AM8:30 【画像上】

大沼のキャンプ場は芝生がとても綺麗なキャンプ場で、近くには入浴施設もあってとてもお勧めです。昨晩は時間が遅かったので夕飯はコンビニの弁当で済ませました。今日はいよいよ北海道だぁ〜 学生の時以来16年振りの北海道ツーリングに心躍ります。

ピースサイン AM10:00 【画像下左】
 本州では今も昔もピースサインを交わすことが殆ど無いけれど、北海道は今でもピースサインは健在です。とは言ってもライダーの数は80年代の全盛期と比較すると淋しい限りです。しかし、知らない者同士がすれ違いざまにピースサインを交換するなんてライダーならではの光景で、「バイク乗りで良かったぁ〜」(by織田裕二)と実感する瞬間です。
夕張炭鉱 PM1:00 【画像上右】
 かつてはここの斜面いっぱいに炭鉱住宅が立ち並んでいたそうだが、残念ながら老朽化で全て取り壊され更地になっていました。もし残っていたなら、勇さん(高倉健)が欽也(武田鉄矢)の運転するファミリアで賠償千恵子の待つ家路へ向かう風景が見られたかもしれません。

富良野駅 PM4:30 【画像下】
 富良野駅は流石に観光シーズンで駅前には可愛い娘が結構居るな・・・ムフ 「あ〜れ〜蛍ちゃんじゃないのぉ〜? やっぱり蛍ちゃんだぁ〜 オレオレ庄吉」とオレオレ詐欺みたいなナンパ法を編出した管理人ですが「すみませ〜ん 変な人居ま〜す!」と通報されると困るので実践投入されることは有りませんでした。
富良野駅 PM4:30 【画像上】
 少し年増の綺麗系のオネーサンが相手の場合は「あっれ〜雪ちゃんじゃねぇのぉ〜? やっぱり雪ちゃんだべぇ〜 いやいや参ったなぁ〜こりゃぁ おらぁ草太だぁ」と草太兄ちゃんバージョンのナンパ法も考えたんだけどね・・・結構イケてると思うんだけどなぁ 駄目?

北星山町営ラベンダー園 PM5:30 【画像下】
 函館から富良野って丸一日掛かりだわな・・・まぁ富良野は北海道のヘソ(中心)だから仕方ないけどね(苦笑) 夕暮れ時ですが足早にラベンダー園を見学します。北星山町営ラベンダー園はリフトもあって冬はスキー場みたいですが、ラベンダー畑の丘の斜面を登ると正面に十勝岳が見えます。

中富良野森林公園キャンプ場 PM7:00 【画像下左】
 夕飯は「こぐまラーメン」で旭川ラーメンを食べて、今日のキャンプ地は中富良野森林公園キャンプ場です。しかし、最近のアウトドアブームのせいかフャミリーキャンパーに占領されて設営場所が無いな・・・結局、すこし斜面になったところに設営するしかありませんでした。
死体袋 PM9:00 【画像上右】
 夜になってチャリダーがトボトボ歩いてきたかと思うと、ファミリーキャンパーのテントの間にボトっと荷物を置いて設営終了〜!って早っ そのまま寝袋みたいなテント(顔の部分のみ骨組みがあり空間がある)に潜って寝てしまいました。その様はまるでFBIの死体袋が転がってるみたいです! 恐るべしチャリダー!

7/21(月) 彩香の里 AM9:00 【画像上】
 中富良野森林公園を富良野方面へ少し下ると彩香の里(佐々木ファーム)があります。このラベンダー園は山の上の奥まったところにあるせいか、観光客が少なくとても静かなラベンダー園なので、ごみごみしたところを避けたい方には大変お勧めです。

美馬牛 AM9:00 【画像上】
 果てぇ〜しない〜♪ おお空ぁとぉ〜♪ 広い〜大地のぉ〜♪ そのぉ中でぇ〜♪と松山千春の「広い大地の中で」を口ずさみたくなるような壮大な景色ですなぁ〜 でっかい干草ロールと大空へと続く丘はこれぞ北海道!といった感じの景色です。

トラブル AM10:00 【画像下左】
 朝一番でキャンプ場を出発しようとしたらメインキーの電源が入りません。荷物を全部降ろしてヒューズBOXを確認するとメインヒューズが切れています。取り合えず容量不足の予備ヒューズしか無かったので、それで代用したのですが美瑛でまた切れてしまいました
セブンスターの木 PM10:30 【画像上右】
 カメラのフィルムが無くなったのでセブンスターの木の近くの売店で購入します。そう言やぁ この当時はまだデジカメなんて持ってなくてフィルムカメラだったよなぁ 撮影してすぐ確認出来るデジカメは便利だけど、現像しないと写真の出来が分からないフィルムも楽しみだったよね! まだ数年しか経っていないのに時代の変化を感じるなぁ〜

親子の木 PM11:00 【画像上】
 初めて美瑛にやってきましたが、こんなに美瑛が素晴らしいなんて感動です! いかにも北海道といったヨーロッパの田園風景を連想する綺麗な丘が幾重にも続いており、もし北海道に来てまだ美瑛を訪れたことがない方は是非お勧めします。ホント林屋ペー状態(管理人達の間では写真撮影ばかりして中々先に進めないことを言う)になりますから(笑)

層雲峡 PM1:00 【画像上】
 あまりの美瑛の素晴らしさに時を忘れて写真を撮りまくって気付いたら11時になっていました。よって足早に美瑛から旭川を経由して層雲峡にやってきました。ここも学生時代には訪れなかったので初めて来たのですが、北海道はとても広いので来る度に新たな発見や感動があります。

ナイタイ高原牧場 PM3:00 【画像下】
 層雲峡からナイタイ高原牧場へ・・・そう言やぁ小岩の地蔵通りで同じような名前看板よく見かけるけどナイタイ日・・・それを言うならゲンダイ日じゃねーか! ゲンダイ日って日刊ゲンダイの事なんだろうけど、いつ来てもゲンダイ日なんだよね(苦笑) それって毎日大売出しと同じだな・・・

ナイタイ高原牧場 PM3:00 【画像下左】
 ナイタイ高原牧場は残念ながらガスって何も見えませんでした。晴れていると開陽台のように地平線が見えるようですが残念です。取り合えず遅い昼食に摂ることにしますが、やっぱり北海道といったらジンギスカンでしょう!ということでジンギスカン定食を食します。
アイヌコタン PM4:30 【画像上右】
 阿寒湖の畔のアイヌコタンへやってきました。服装を見れば分かるけど、この年は超ぉ冷夏で、いくら北海道とはいえ真夏にも関わらず長袖の革ジャン着用です。はっきり言ってこの日の屈斜路湖畔でのキャンプは凍え死にそうでした。あまりの寒さに翌日は雨合羽着て走ったかんな(寒)

川湯温泉 PM7:30 【画像下左】
 風呂は川湯の町営風呂に入りに行きました。料金は通常の銭湯の半額程度だけどシャワーも無く昔ながらの共同浴場といった雰囲気が漂っています。まるで時間が止まったような空間で、壁に張られた全国指名手配犯のポスターが泣かせます。「おい 小池!」ってか!
居酒屋 しのぶ PM8:30 【画像上右】
 晩飯は川湯の街中にある居酒屋「しのぶ」に行きました。気さくなオバちゃんとオジさんが炭火で料理を振舞ってくれました。O氏は禁欲生活からかこのオバちゃんでも「できる!」と豪語していましたが、管理人的にはちと厳しいかな・・・穴なら風呂場のヌメヌメした排水口でもイケルってか? 若いって素晴らしい!

7/22(火) 硫黄山 AM9:00 【画像下】
 今日は、北海道最終日で苫小牧港に夜10時(出港2時間前)までに行かなければなりません。朝一で硫黄山を見学したら釧路へ下り、昼飯を和商市場で勝手丼を食して帯広から幸福駅に向かいます。しかし、ホント今日は超寒いなぁ〜 まるで関東の真冬のような体感温度です

幸福駅 PM4:30 【画像下】
 夕暮れの幸福駅は管理人達以外には観光客もなく哀愁漂う淋しい廃線駅です。そこへタクシーで乗りつけて降りてきたネーチャン二人組が、すんご〜くいいオンナでした。胸なんか夕張メロンが躍ってるのかと思ったもん(笑) まさにデカメロン伝説(by少年隊)
幸福駅 PM4:30 【画像上】
 幸福駅では駅員の制服と帽子を無料で貸し出ししています。よってコスプレ成り切り駅員に扮してみました。しかし、流石はO氏! 某鉄道系の高校を卒業してるだけあってポーズも決まっています(笑) 管理人はというとなんか帽子の被り方が変だな・・・ガキデカか中国人が人民服を着てるみたいです。

苫小牧港 PM9:00 【画像下】
 幸福駅から十勝清水を抜け日勝峠(R274)にて日高に抜ける予定が、事故により全面通行止めです。北海道はアベレージスピードが高く、正面衝突すると重大事故になり悲惨な現場を目撃することになります。仕方なく狩勝峠(R38)で遠回りして苫小牧に向かうのですが間に合うかな・・・
苫小牧港 PM9:00 【画像上】
 無事8時頃には苫小牧に到着したので近くの定食屋にて夕飯を済ませます。その後はフェリーターミナルでお土産を買ったりして時間を潰します。お土産は荷物になるので最終日の乗船前にフェリーターミナルで買います。超特急で巡ってきましたが北海道とも今日でお別れです。

7/23(水) さんふらわ AM11:00 【画像下】
 翌日はひたすらビールを飲んで甲板でゆっくり旅の疲れを癒します。せっかくフェリーに乗ったのでお約束の映画「タイタニック」の真似事でも・・・ローズはいないけどね(苦笑) ちなみに画像下左はお約束のポーズですが、画像下右はジャックがタン唾飛ばすシーンね! わかっかなぁ〜?
タイタニック PM12:00 【画像上】
 そう言えば「タイタニック」と言えば「パイパニック」とかいうパロディーAVもあったな・・・ストーリーは豪華客船パイタニック号で繰り広げられるレズ・ホモ狂喜乱舞の変態SEX大航海の物語・・・っていったいどんな物語だ? しかも、あなたの股間もデカプリオってキャッチフレーズがいいよね(笑) パロディーAV
は他にも「エロー・ポッター」や「ファック・トゥー・ザ・ティーチャー」なんかもあって、くだらねー(爆)

編集後記

今回は2003年の北海道ツーリングを当時の思い出を回想しながらまとめてみました。学生時代に初めて北海道にツーリングに行ったのが1987年大学3年生の夏ですから、もう23年も前のことになるんですね(驚) 今回ご紹介した二度目の北海道でさえ7年近く前になるなんて時が流れるのは早いものです。どうりで髪の毛が薄くなったり、白髪が増えたりする訳だ・・・最近じゃ頭髪だけじゃなく鼻毛にも白髪が混じってたりするかんな! 流石に同級生のFみたいにチ○ポの毛には白髪はまだ無いけどね(苦笑) なりだけはすっかりオヤジになってしまったけれど、心の中は少年のまま生涯ずっと現役で走り続けたいよね、あの日に戻ることは出来ないけれど・・・