’09 信州ツーリング(夏物語)

夏休みも終盤の8/22(土)・23(日)にGSX-RのE氏(ZRXのE氏でもあるが)と二台で夏の涼しさを求めて信州ツーリングに行ってきました。前日にE氏より日帰りの信州ツーリングの提案を受けたのですが、色々とルート検討した結果日帰りでは勿体ないので、前日夕方に急遽ホテルを確保するといった管理人お得意の気まぐれ即興ツーリングである。しかも、ネットで探した笑っちゃうような格安ホテル(二人で朝食付き\6,800!)の為、金縛りや幽霊の出現は必至です!さて、今回もどんな旅となることでしょう。それでは信州ツーリング(夏物語)の始まりです。

8/22(土)E氏宅 AM6:00 【画像下左】

朝6時にE氏宅前に集合して出発で、今回E氏はカスタムZRXではなくGSX−Rの投入です。しかし、出発して10分も経たずに管理人のバイクにトラブルが・・・ライトがチカチカしたと思ったらエンジンがバラついて電装系のトラブルなのは確実です。なんとか自宅まで戻って確認すると、な〜んてことないバッテリーのターミナルが緩んでいました。(スンマソン)気を取り直して再出発です。
八ヶ岳SA AM9:30 【画像上右】

八ヶ岳SAにて給油休憩です。途中、甲府近辺で雨がポツポツきてヤバ〜イと思いましたが、それ以上強く降ることもなくなんとか持ちこたえています。高速道路も流石に夏休みも終盤で大月までは渋滞していたものの、甲府を過ぎると嘘のように解消され快適に走行することが出来ました。

中央高速 AM9:40 【画像下】

中央高速を軽快に走行する管理人とE氏です。曇っていた空も諏訪に近づくにつれて晴れ間が覗いてきました。諏訪ICを降りたら国道20号→県道40号で霧ヶ峰に向かいます。昨晩雨が降って路面が濡れていると思われましたが、さほど濡れてなくワインディングを楽しむことが出来ました。

霧ヶ峰高原 AM10:00 【画像下】
 流石に高原の空気は涼しく、霧ヶ峰は綺麗な丘が幾重にも続いています。近くでは乗馬用の馬も見ることが出来ますが、乗馬の受付は外人だったりして「楽しいよぉ〜」と片言の日本語で観光客を誘っていました。まぁ大抵は馬の写真だけ撮って誰も乗らないんだけどね・・・

グライダー AM10:15 【画像下】
 霧ヶ峰高原にはグライダーの飛行場があり、調べてみると霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地らしいです。しかし、どうもエンジンが無い飛行機(エンジンどころか人力の動力も無いが・・・)っていうのは個人的には不安に思うのですが皆さんはどう思いますぅ?

ビーナスライン AM10:30 【画像下】
 霧ヶ峰から白樺湖へのルートも大変綺麗なので往復することにしました。本来であれば諏訪ICから県道152号(大門街道)で白樺湖に行けば往復することなく済んだのですが、そこは即興ツーリングなのでコース設定ミスはご愛嬌ということで・・・良い子の皆さんはコース設定には気を付けましょう!

白樺湖 AM10:45 【画像下】

白樺ぁ〜リゾォ〜ト池の平ホテル♪の白樺湖です。よってメルヘンチックなポーズで決めてみました!白樺湖には白樺湖ファミリーランドという遊園地も併設されていますが、何もこんな景色の良いところに遊園地を造らなくても良いのではとも思いますが、どんなもんでしょう?

八島湿原 AM11:30 【画像下】
 八島湿原は霧ヶ峰から美ヶ原に向かうビーナスラインの途中にあります。今回は時期が8月終盤の為、ニッコウキスゲが咲いておらず少し残念でしたが、広大な湿原の向こうに山々がそびえてとても綺麗な景色が広がっており、駐車場からも近いので大変お勧めです。(駐車場が狭いので車じゃチト辛いけどね!)

ビーナスライン AM12:00 【画像下】
 ビーナスラインはかつて有料道路(確かバイクでも全線走ると\2,000以上したはず)だったのでとても眺めの良いご機嫌な道です。景色とワインディングとどちらを楽しむのか悩むところですが、まぁそこは臨機応変に両方楽しむってことで、この辺は人により感性が異なるので難しいところです。(画像のタイヤはBT016)

美ヶ原 PM12:30 【画像下】
 美ヶ原で食堂のあんちゃんお勧めの牧場ラーメンを食べます。なんでも牛乳が入っているらしいのですが、美ヶ原に放牧されている牛の乳が入っているかは不明です。お味はというと・・・あんちゃん(福山雅治じゃないよ〜ん 小雪は捕まっちゃったけどね)の言う通り好き嫌いがあるかもしれません。

美しの塔へと続く道 PM12:50 【画像下】
 メタボレーシングは食後の運動に「美しの塔」まで散策します。草原の中を木柵で区切られた砂利敷の一本道を歩いてゆく光景は、なんだか「母をたずねて三千里」を連想させます。遥か〜草原を〜♪ひと掴みの雲が〜♪宛ても無く〜さ迷い〜♪飛んでゆく〜♪ 「マルコォ〜」ってピーヒャラの「まる子」じゃないよ〜ん。

美しの塔 PM1:00 【画像下】
 美しの塔は高さ6mの石積の塔で美ヶ原のシンボル的存在で、遠くには電波塔も見えます。近くでは70歳前後の男女の集団20〜30名が輪になって大昔の青春ソングを楽しそうに歌っていました。「みよちゃん・・・ボクは昔から君の事が好きだったんだ・・・」な〜んてな事を言っちゃってたりして(笑)

牛伏山 PM1:20 【画像下】
 美ヶ原の駐車場の目の前には小高い丘が広がっています。メタボレーシングにはチト辛いですが、せっかくなので頑張って登ってみることにしました。途中、牛の像なんかもあったりしますが、頂上から見た景色は・・・

牛伏山 PM1:30 【画像下】
 頂上から見た景色は・・・雲が正面にあってまるで「天空の城ラピュタ」のようでした。勿論、ラピュタのロボット兵はいませんが・・・隣には柵で区切られた美ヶ原高原美術館があり、先程歩いたマルコの草原(勝手に名付けていますが・・・)も眼下に広がっています。

美ヶ原高原美術館 PM1:50 【画像下】

アモ〜レの鐘が11時をお知らせしま〜す!でお馴染みの美ヶ原高原美術館です。こちらも建物の後ろに雲が迫っており、まるで天空に浮かぶ城のようです。今回は時間の都合でパスしましたが、時間のある方は立ち寄ってもいいかもしれません。また、美ヶ原から上田方面に464号線を下ると綺麗な白樺のトンネルが待っています。

上田 PM2:30 【画像下】
 美ヶ原から上田方面に下っていきますが、流石に長野といえども下界はとても暑いです。途中の国道152号には二輪用の停止線がありました。バイク全盛期には都内では二輪用停止線があったものですが、今では見かけることはありません。国道18号を横断すると上信越自動車道のアーチ橋が見えてきます。

菅平 PM3:20 【画像下左】

菅平はラグビーやスポーツの合宿場所として有名で、Tシャツやラグビージャージを扱うショップが立ち並んでいます。そんな菅平のコンビニで休憩していると第85回箱根駅伝のTシャツをきた外人が・・・げっ今年の箱根駅伝で史上最多20人抜きした日大のダニエル選手でした。という訳でとっ捕まえてお約束の記念写真です。
千曲川 PM3:50 【画像上右】

夕暮れの千曲川にかかる橋を快走する管理人です。長野市内の道路はオリンピックのおかげで綺麗に整備されており、この道沿いにはスピードスケートの会場として使われたエムウェイブもあったりします。他にもトレインギャラリーとかあるけどね(長野電鉄2500系車両が目印の鉄与太レストラン)悲しけりゃぁ〜ここでお泣きぃ〜よぉ〜♪涙拭く〜ハンカチィ〜もあるし〜♪ ―中略― そ〜んな鉄与太ぁレストラン♪(この人も捕まっちゃったけどね・・・)

長野駅 PM4:00 【画像下】

JR長野駅はかつて善光寺をイメージした駅舎でとても風情があったのですが、新幹線開業に伴い現在は綺麗に建替えられています。長野駅から善光寺に向かう参道を正面に山門を見ながら緩い上り坂を登って行きます。

善光寺 PM4:30 【画像下】

「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺です。今年は7年に一度の御開帳の年で普段は見られない仏像を拝むことが出来るそうです。今回は、既に御開帳の時期は終わってしまいましたが、もし興味のある方は7年後に訪れては如何でしょうか?

地附山公園 PM5:00 【画像下】

善光寺の裏からバードラインを登ると戸隠方面に行くことが出来ます・・・が痛恨のミスコースで地附山公園へ、でも長野市内を一望することが出来てとても綺麗な場所でした。しかし、この場所は昭和60年に大規模な地滑りを起こして、多数の死者を出しその後メモリアル公園として整備されました。
大座法師池 PM5:15 【画像上】

管理人が一度はキャンプしてみたい場所No.1の大座法師池です。綺麗な湖に飯綱山が反射して写りとても綺麗です。湖畔のキャンプ場は木立に囲まれて日中でも木陰で涼しそうです。今回は、即興ツーリングでキャンプの準備が出来なかったので次回はキャンプに来たいと思います。

戸隠神社 PM5:30 【画像下】

夕暮れも迫り押せ押せの巻きが入っていますが、取り合えず押さえる所は押さえます。戸隠神社は戸隠山の麓にある2千年の歴史がある神社です。神社近くに生える御神木はその歴史を感じさせる太さですが、Eさんはそれより戸隠そばの方が気になるようです。

長嶺温泉 PM7:00 【画像下】

取り合えず中野のホテルにチェックインしたら、部屋にも入らずそのまま近くの温泉に直行です。ホテルにもユニットバスがあるものの、この際お金を払ってでも大浴場でしょう!という訳で長嶺温泉の洗い場付きの露天風呂です。でもカランのお湯がかなりぬるかったけどね・・・ちなみに料金は\400也−

夕食 PM8:30 【画像下】

格安ホテルの為に夕食は外食です。バイクであれば幾らでも食事する処は在りますが、酒が飲めないのでホテルにバイクを置いて徒歩にて近くの定食屋へ、走り廻った後の温泉とビールは格別で、9時半過ぎに勘定を済ませホテルに帰って10時には終身・・・じゃなくて就寝です。(ちなみにEさん秒殺です)

ホテル トラベルイン 8/23(日)AM7:00 【画像下】

笑っちゃうような格安ホテル(朝食付ツイン\6,800で一人当たり\3,400!)は幽霊や金縛りに遭う事もなく至って普通でした。まぁ、Eさんは幽霊も退散する位の大イビキでしたが(笑) 朝食は正面に綺麗な山々の景色を見ながら、スクランブルエッグをおかずにパン食べ放題、ドリンクお替わり自由で管理人のキャンプツーリングを否定するかのような内容と価格です。