’09 富士山ツーリング

 今年は梅雨明けした途端に天候が悪くなってしまって、おーい夏の太陽はドコ行ったんだぁ〜といった感じですが、7/26(日)は天気予報とは裏腹に久しぶりの快晴となり、仲間と総勢8名で富士山方面へ行ってきました。富士スカイライン(表富士周遊道路)は無料で景色も良く涼しいので夏のツーリング先としては大変お勧めです。ただし、新5合目を目指すならこの時期は2合目からマイカー規制がされているので注意が必要です。



AM8:10 港北PA 【画像下】
 
東名高速の港北PAに8時に集合です。天気も良く久しぶりの大人数ツーリングなのでとても楽しみです。学生と違って中々皆の休みが合わないのが社会人の辛いトコですが、今回は火消しのTさんや大手宅配業のOさんも参加することが出来て大変嬉しいです。


AM8:30 東名高速 【画像下】
 
快晴の中、富士山を正面に見ながら快調に東名高速を走ります。途中ZRXのEさんが大井松田→御殿場区間でZZRとバトルになり、高速コーナーをメーター振り切りで追っかけてつま先擦ったとか言ってます! って管理人のバイクじゃ直線でも出ないスピードです。こんなEさんですがあと数年で50歳ですよ!


AM9:00 御殿場IC 【画像下】
 I さんのZRXがトラブルです。何でも途中でスロットルが戻らなくなったとか・・・ハイスロ周りを調べてみるとグリップがバーエンドに当っています。取り合えずバーエンドにワッシャーをかましてクリアランス確保して解消です。HIDも点かなくなったようですが電気系は・・・解らないので無視しましょう(笑)



AM10:15 東富士演習場 【画像下】  
陸上自衛隊東富士演習場を貫く国道489号線は、交差する戦車道がある場合には戦車横断注意といった看板も設置されていたりします。富士山の近辺には自衛隊の駐屯地が数多くあり、この辺りでは自衛隊の関係車両が走っているのをよく見かけます。まだ、戦車は見たこと無いけどね!


AM11:10 富士スカイライン 【画像下】
 富士宮からターンして御殿場方面に富士スカイラインを走ります。あまりに景色が良いので途中のパーキングで休憩することにしますが、トイレのみしかなく自販機すらない・・・喉も渇いたので次のパーキングを目指します。しかし、富士山は雪帽子を被っていないと何だか浅間山みたいですね。


AM11:15 富士スカイライン 【画像下】
 富士スカイラインは思ったより車が少なくワインディングを楽しむことが出来ましたが、タイヤがヤバイことになっているので今回は(も?)控えめな走行です。途中のコーナーではGSX-Rが刺さっていました。


PM11:30 水ヶ塚PA 【画像下】   
 
富士スカイラインの水ヶ塚パーキングで休憩です。今日は天気が良いので正面に富士山の絶景を見ることが出来て、ジグザグに山頂に向かう登山道まで確認出来ます。唯一の欠点は自動販売機が観光地価格なことですが、それでも多くのライダーで賑わっていました。


PM12:15 板妻駐屯地 【画像下】
 
前方を自衛隊のトラックが走っています。そう言えば自衛隊の車両は通常のナンバープレートと異なるが、これは自衛隊法114条により道路運送車両法の適用を受けない為だそうです。画像は陸上自衛隊板妻駐屯地の横の国道469号線です。


PM12:30 国道138号線 【画像下】
 
国道138号線の山中湖方面は渋滞していましたが、東富士五湖道路との分岐を過ぎると嘘のように渋滞が解消され、正面に青い空と富士山を見ながら山中湖へ上っていきます。湖畔では右手に湖を見ながら軽快に走ります。


PM12:50 Dino DINER 【画像下】  
 
湖畔にあるアメリカンダイナーで昼食にすることにします。外の小屋では女の子がソフトクリームを売っていたりして、店の入口ではエルビスプレスリーが出迎えてくれます。そして一歩店内に入ると車とバイク好きには堪らない空間が広がっています。


PM1:00 店内 【画像下】
 
食事が来るまで店内を物色します。Oさんはお子さんのお土産にホットウィールを買っています。お子さん一人なのに2台購入とは一台は自分用ですかねぇ?双子のパパのTさんはというと一人でスロットルレーシングで遊んでいます(笑) 一時期は結構流行ったんだよねぇ〜


メニュー PM1:30 【画像下】
 そんな感じで遊んでいると食事が来ました。ステーキとハンバーグにロコモコにハンバーガーセットですかね、誰だっ!メタボバーガーとか言っている奴は! ところでハンバーグとロコモコって同じような中身ですが、オムレツとオムライスの違いみたいなもんか?
200gステーキ

ハンバーグ

ロコモコ
ハンバーガーセット


PM1:40 食事中 【画像下】
 
皆さん美味しそうに食事中です。ステーキ組はなんか肉ぅ硬いとか言ってるなぁ〜 管理人はロコモコ(ハワイに3回も行ってるくせに食ったことがない!)で、Hさんはというとメタボバーガーにかぶりついています。って誰がメタボじゃっ!


PM2:00 山中湖 【画像下】
 
食後は湖畔を散歩します・・って言っても野郎同士で歩いてもツマンナイし、今晩のおかずにすべく、若いギャルを舐めまわすように目で追う怪しい軍団にしか見えないので集合写真だけ撮って撤収です。どうしてバイク乗りって奴はバイクを降りるとただのスケベオヤジになってしまうのでしょうか?


PM2:15 周遊道路 【画像下】
 湖畔の北側の周遊道路は道幅が狭いですが、交通量も少なめで快適に走れます。また、天気が良いと山中湖の向こう側に富士山が見えて、光の加減によっては鏡のように湖面に富士山が映ります。この後、周遊道路の信号を左折して道志街道へ向かいます。


PM2:45 道の駅どうし 【画像下】    
 
道志街道は管理人が学生の頃は一部ダート区間があったものの、前面舗装されてからは良いワインディングとなっているので「道の駅」には沢山のバイクが止まっています。Eさんは匂いに釣られて「もろこし」を買っていますが、お味の方は・・???だそうです。
PM3:00 道の駅どうし 【画像下】
 
構内ではヨーデルの生演奏なんぞもやっていますが、どうやら歌詞は駄洒落の効いたインチキヨーデルである。裏手には道志川が流れており川遊びをする家族連れで賑わっており、「カッパ橋」という吊橋もあったりします。カッパぁの部屋は生臭いからぁ〜♪


PM4:15 相模湖 【画像下】
 
流石にこの時間の道志街道は帰り車が多く、ワインディングを楽しめる状況ではなかったので、チンタラ車の後について相模湖まで行きます。途中で給油を済ませて相模湖ICから中央高速に乗り、最終休憩場所の石川パーキングを目指します。


PM5:00 石川PA 【画像下】
 
石川パーキングではあまりの暑さで天井からミストシャワーが降り注いでいます。涼しいとは感じませんが多少は効果があるみたいです。またトイレでは1個だけ777の的がある小便器を見つけましたので今度訪れたなら探して見て下さい。ここで一応流れ解散となり個々に自宅を目指します。


ちなみにこれが例の777の的で〜す。探してみてちょ!


編集後記

 今回はゼファー750のIさんが幹事となり富士山ツーリングに行って来ました。他人が企画したツーリングだと自分が思い描いているコースと違ったり、途中で写真を撮ることが出来なかったりして、中々ツーレポを作るネタを集めることが出来ません。よって今回もツーレポを作るつもりは全く無かったのですが、あまりにも富士山が綺麗だったので途中からネタを集めてまとめてみました。今回のコース以外にも富士山周辺は、富士五湖だけでなく白糸の滝や忍野八海、樹海と氷穴といった見所が沢山あります。また、朝霧高原にはオフ会の開催で有名なドライブイン「もちや」があったり、三好礼子(現:山村レイコ)さんがカフェを営んでいたりしますので、機会があれば訪れてみるのも面白いかと思います。






inserted by FC2 system